見出し画像

「乙女電芸部の妄想スケッチ」はじめます!

「毎日がちょっと楽しくなる『自分ためのものづくり』をしよう!」を合言葉に活動しているDIYグループ乙女電芸部。
私達は全国でワークショップをして、手芸や工作に電子工作をプラスしてちょっと生活が豊かになるようなものづくりをお伝えしています。
非公開ですが企業向けセミナーなども行っていて、そのなかで好評なのがアイデアワークショップです!

あるお題に対して、

①これがしたいから(今は無い機能であったらいいと思うもの)
②こうあってほしい(アイデア)

というのを、制限時間内に考えてスケッチしてもらいます。

↑企業向けではないですが、アイデアソンの様子です。

ほかに人生最高グラフづくりや、ポストイットを使ったアイディエーションなども行っています。

人生最高グラフを書くと印象的な出来事を思い出せる
雪についてのスキな部分、キライな部分

くわしくはこちらの記事をご覧ください。

このアイデアソンをもとに作品制作をしていくのですが、アイデアは共有することで他の人から面白い指摘があったり、そこから生まれる会話で新たな発見があったりします!

その楽しさを皆さんにお伝えするために、「乙女電芸部の妄想スケッチ」という企画をはじめます。まずは乙女電芸部のinstagramで私達の妄想スケッチを投稿しますので、それに対して皆さんからいいねやコメント(ツッコミ)などをお待ちしております。
私だったらこんなふうにしたい!というアンサーてきな妄想が思いついた方はぜひ
#乙女電芸部の妄想スケッチをつけて投稿してください!

1月の投稿は以下の4つ!

お題は月ごとに季節感のあるものを選んでいく予定です。
ここから新たな作品が生まれるかも?


記事が気に入ったらサポートをお願いします!作品づくりや新しいワークショップづくりのために使わせていただきます。