読書メモ「しないことリスト」

phaさん著の「しないことリスト」を読んだ。感想ブログ書くなよって怒られそうなくらいゆるーく読んだ。そんな感じで、ゆるく読める本で、疲れているときでも読めそうな本だった。

キーワード

大きく見せない
他人の評価なんてどうでもいい。自分が自分自身の世界の中でそれなりに自己評価できるかどうかが重要だ。
議論をしない
議論が得意な人は優れているというよりも、単に議論というスポーツに勝つことが好きなだけだということに気づいたからだ。
成功はいったん得たら、すぐに手放したほうがいい。
何かのためにしない
何かをするときは、「それが何の役に立つか」を考えるよりも、そのこと自体を楽しむのが健全だ。

メモ

新年のTwitterって今年やることリストを発言してる人って結構いると思います。この本を読んだのがちょうど1月2日で、新年が明けたばっかりでした。私は今を生きたいなと最近は思っているので、あんまり未来のことは語りたくないです。そんな中、「しないことリスト」はいいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?