見出し画像

妊娠日記 #1

現在 2023/12/28 36w3dと臨月に突入。
大袈裟ではなく少し動くだけで息切れする。
なんなら固めのソファに座っているだけで疲れる、妊娠後期恐るべし…
あんまり昼間に寝てしまうと夜眠れなくなるので、年の瀬だし1から振り返ってみる。

▪︎時期
5月24日〜6月12日
5w2d〜8w0d
1〜2ヶ月

▪︎topic
・陽性反応〜心拍確認
・食べづわりがスタートする
・実家で在宅勤務を始める

5月24日(5w2d)
生理予定日から1週間ほど経過する。
継続が苦手なタチだがルナルナだけは高校生時代から約10年記録し続けていたこともあり、もしかしたら…と妊娠検査薬をドラッグストアで購入し、こっそりと試してみる。陽性反応が出る
しばらくトイレに篭って色々調べる。胎嚢、心拍、ふむふむ、、いくつかの壁があるのねと知り、ハイテンションで報告はできず、「に、妊娠してるのかも…」と夫に報告。たぶん気持ちを汲み取ってくれて夫も温度感を合わせて「えっ嬉しい」とひとこと言ってハグしてくれた。

5月28日(5w6d)
家から車で20分ほどのところにある産婦人科にて初検診。広くて綺麗な産院。無事、胎嚢の中に赤ちゃんがいることが確認できる。次は心拍確認。正常妊娠かどうかは赤ちゃんのみぞ知ることだから、信じて安静に過ごすことを意識してねとのこと。

5月29日(6w0d~)
この辺りから身体の変化を感じ始める。この頃はとにかくひたすら眠い、食欲不振、でも食べないと気持ち悪い。美容室でカラーした時、隣でブリーチ剤を使っていて鼻がツンとした。とある駅を歩いている時、近くに喫煙所があり、タバコの臭いでクラクラした。お腹が空いているのに箸が進まない日が続き、調べるうちに食べづわりタイプと認識する。

夫が家事を全部こなしてくれる。元々ルールはなくとも暗黙の了解で半々くらいで分担していたけれど。「全部やってくれてありがとう」と伝えたら「こちらこそ、全部やってもらっているようなものだから(子のことを)。頑張ってくれてありがとう。」と返ってきた時、改めて夫との子どもを授かれて嬉しいと感じたのは今でも覚えている

6月7日(7w2d)
午後休をとって市役所へ。母子手帳をもらいに行く。説明はおおよそ1時間、とても長く感じた。アカチャンホンポで会員登録したら可愛いマタニティマークがもらえた。市役所の方に改札でも駅員さんに言ったらもらえるよと教えてもらう。7w4dで記念すべき初の…(お察しください)ここからつわりが本格的に始まるよ。

6月10日(7w5d)
心拍が確認できて一安心する。まだ豆粒のような大きさなのに、トクントクンとしっかりと動く心臓を見て感動。
6月11日は結婚1年記念日でDisneyデートのはずだったけど、つわりが辛いのでお預けに。

6月12日(8w0d)
心拍が確認できたので直属の上司へ報告。
中学生の子どもがいらっしゃるパパさんなので話しやすかった。翌日から在宅勤務をする許可をもらう。

ここから平日は実家での在宅勤務、土日は自宅で過ごすハイブリッド生活がスタート。新居でWi-Fi工事に時間がかかっていたのと家事もできないからお世話になることに。夫と5日間会わないのは寂しかったけど毎日辛い辛いと言う私と過ごすのも辛いだろうなと思っていたし、ろくに化粧もできず可愛くない姿を見せるのも嫌だったのでまぁちょうど良かったかなとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?