見出し画像

原神ー初心者さんに本当におすすめのキャラ考えてみた

はじめまして、かすみと申します。今回は本当に初めてたての旅人さんにおすすめのキャラクターについて考えてみました。色々と言える立場では無いのですが、考えていたら共有したくなったので参考までに読んでくださったらという感じです。(読みにくいところあると思いますがすみません。)

まずこの記事でいう初心者さんとは、主に稲妻にまだ到達していない旅人さんのことを指します。稲妻に行く=璃月3幕クリアとの前提で話していきたいと思います。あと初心者さん向けの記事なので星5キャラについての話は一切しません。(主人公を除く)

まあまず稲妻に行く前ということは、稲妻の素材を使うキャラクターは除外ですね。雲菫とか璃月のキャラですが鶴見にいる敵の素材を使うので除外です。スメールとフォンテーヌ素材のキャラも陸続きなので頑張れば行けないこともないので入れていますが、スメールの砂漠エリアなんかは初心者さんにはかなりきついと思います。。。

というわけで早速おすすめのキャラたちを紹介していきたいと思います。

1.ガイア

2.バーバラ

3.煙緋

です。

評価の基準としては扱いやすさ、入手のしやすさ、どれだけ活躍できるか、素材の集めやすさなどですね。

まずガイア。2番目に仲間になるキャラです。上級者さんでも使ってる人は使ってる。自分はそんなに使っていませんでしたが、アンバー、リサ、ガイアの中で一番強いのはガイア。後術するバーバラと組み合わせると凍結がハマって戦いやすい。氷でも物理でも使えるし、チームも組みやすい。素材も宝盗団以外は比較的ラク。詳しくはマグロヘッドさんという方の動画を是非御覧ください。私がここで解説するより一億倍以上いいです。

次にバーバラ。配布キャラです。やっぱり序盤では回避とかも慣れないので被弾が多くなります。そんな時にヒーラーがいてくれるとやっぱり安心です。私も序盤は本当にバーバラ頼りでした。バーバラは水付着もしてくれるので凍結や蒸発も起こしやすい。ガイアとも相性がいいです。あとは元素爆発にそこまで依存しないこと。初心者のうちは元素チャージ効率とか言われてもよく分からないので、元素爆発がそこまで重要じゃないのは大事。ベネット、シャンリン、行秋をこの段階でおすすめしない理由がこれです。あとは将来性。原神上手くなってきてヒーラーそこまでいらなくなってきても、開花パーティーなど自傷するパーティーではヒーラーが大事になってきます。ニィロウ開花とかでもバーバラ全然活躍できます。バーバラ本当に好きな人であればゴーリラ (アタッカー型バーバラ)とか海染バーバラとかできますしね。弱点はスキルのクールタイムが長いので常に回復&水付着ができるわけではないこと、純水精霊がアホめんどくさいこと。ナヒーダがいる私でも普通に嫌いです。

そして煙緋。煙緋ちゃんはまじでおすすめです。ver.3.7から始めたのですが私のパーティーに4.0から現在4.5まで、ずーっといます。ベネットが強いっていろんな方が言ってたのでベネットも長くいたのですが、4.4でナヒーダに場所を奪われました。煙緋ちゃんの一番いいところは、やはり射程の広さと使いやすさ。普通に突っ立ってても攻撃届きます。使い方も至って単純。通常攻撃やスキルで背中にあるマークをためて、重撃をするだけです。行秋で蒸発が決まるとまあ楽しい。数字がめっちゃ出ます。空を飛んでたり動き回ったりする敵にも攻撃がちゃんと当たるし、無凸でも普通に使えます。私の煙緋ちゃんは無凸です。弱点としては法器キャラ全般に言えることですが、中断耐性が低い。重撃をためてるときに中断されやすいです。あとは素材集めがバカめんどくさい。夜泊石-->鉱石なので掘らないといけない。(煙緋のスキルと重撃で掘れる)見つかりにくいしあんまり数が多くない。宝盗団-->序盤は倒すのきついかも。。。ドロップ率もよろしくない エンシャントヴィシャップ-->行きにくい。シールド必須。体力が多い!!!
でもシールドさえあれば削りやすい。こう書くと悪いことが多いように見えますが、本当に使いやすいです。

とまあこんな感じです。ノエルもシールドとしては非常に良いキャラクターなのですが、アタッカーにするには元素爆発が大事なのでここでは紹介しませんでした。シールドだと個人的にはレイラがおすすめです。あとは行秋、香菱、ベネットとかいうぶっ壊れ星4三銃士がいるのですが爆発が大事なキャラなのでこちらでは紹介しませんでした。

まだまだ紹介したいキャラクターもたくさんいるのですが、思いの外長くなってしまったので今回はここで終わりたいと思います。拙い文章でしたがご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?