見出し画像

直観力を高めるチャクラの話

いつも投稿を読んでくださりありがとうございます
今日はスピリチュアル系の勉強をしていきましょう

チャクラって聞いたことありますか?
ヨガや瞑想がしんとうしてきたこともあり
聞いたことはある!という方も多いのではないでしょうか?

チャクラは肉体と関連していて、
その中には「直観力」を高めるチャクラもあります
今回はチャクラについて!お伝えします


①チャクラって何

チャクラとは、サンスクリット語で「車輪」や「回る」を意味し、人体に存在するエネルギーの出入り口とされています。一般的に7つの主要なチャクラがあり、それぞれが異なる身体の部位に位置し、特定のエネルギーや感情に関連しています。

②チャクラが活性化されるとどうなる

チャクラが活性化されると、身体的および精神的にさまざまなポジティブな変化が生じます。以下にその具体的な影響を説明します。

身体的な変化

  • エネルギーの増加: 活力が増し、日常生活での疲労感が軽減されます。

  • バランスの向上: 体全体のバランス感覚が改善し、足腰の強さが増します。

  • 消化機能の改善: 消化器系の機能が向上し、体内のエネルギーの流れがスムーズになります。

精神的な変化

  • 安定感と安心感の増加: 精神的に安定し、ストレスや不安に対する耐性が強化されます。

  • 自信の向上: 自分自身や周囲の環境に対して肯定的な見方ができるようになり、自己肯定感が高まります。

  • コミュニケーションの向上: 第5チャクラ(喉のチャクラ)が活性化されると、他人とのコミュニケーションが円滑になり、自己表現がスムーズになります。

  • 高次の意識とのつながり: 第7チャクラ(頭頂のチャクラ)が活性化されると、宇宙意識とつながり、インスピレーションが湧くようになります。

チャクラの活性化は、全体のバランスを調整することで、心身ともにより良い状態を導くとされています。

③色からチャクラにアプローチできるの

色を用いてチャクラにアプローチすることは可能です。各チャクラには特定の色が対応しており、その色を意識することでチャクラを活性化させたり整えたりすることができます。以下に、色を用いたチャクラへのアプローチ方法をいくつか紹介します。

  1. 瞑想とイメージング: 瞑想中に対応するチャクラの位置に意識を集中させ、そのチャクラの色をイメージすることでエネルギーを活性化できます。例えば、第1チャクラ(ムーラダーラ)には赤色が対応しており、赤色の光がその部分で輝いているとイメージすることで、チャクラのバランスを整えることができます.

  2. 色の取り入れ: 日常生活で対応する色の服を着たり、アクセサリーを身につけたりすることで、チャクラに働きかけることができます。例えば、第4チャクラ(アナハタ)は緑色が対応しており、緑色のものを身につけることで、心を開き、愛や思いやりを高めることができます.

  3. クリスタルヒーリング: 各チャクラに対応する色のパワーストーンを用いることで、チャクラのエネルギーを整えることができます。例えば、第1チャクラには赤色のサンゴが対応しています.

これらの方法を用いて、色を意識することでチャクラのバランスを整え、心身の健康を保つことができるとされています。

④7つの主要なチャクラとその特徴

  1. 第1チャクラ(ムーラダーラ): 位置は会陰部で、色は赤。心身の安定や生命力に関与します.

  2. 第2チャクラ(スヴァディシュターナ): 位置は丹田で、色はオレンジ。創造性や人間関係に関与します.

  3. 第3チャクラ(マニプーラ): 位置はみぞおちで、色は黄色。自信や自己認識に関与します.

  4. 第4チャクラ(アナハタ): 位置は胸の中央で、色は緑。愛や調和に関与します.

  5. 第5チャクラ(ヴィシュッダ): 位置は喉で、色は青。コミュニケーションや表現力に関与します.

  6. 第6チャクラ(アージュニャ): 位置は眉間で、色は藍。直感や洞察力に関与します.

  7. 第7チャクラ(サハスラーラ): 位置は頭頂で、色は紫。霊性や宇宙意識に関与します.

これらのチャクラは、ヨガや瞑想、アーユルヴェーダなどの実践を通じて整えることができ、心身のバランスを保つために重要とされています.

⑤チャクラの色を利用したアファメーション

チャクラの色を利用したアファメーションの例として、以下のようなものがあります。

第1チャクラ(ムーラダーラ)

  • : 赤

  • アファメーションの例: 「私は安全であり、安定している」「私は地に足をつけて生きている」「私の生活は安定し、繁栄している」.

第2チャクラ(スワディシュターナ)

  • : オレンジ

  • アファメーション例: 「私は創造的であり、情熱的です」「私は自分の感情を自由に表現します」「私は喜びと豊かさを受け入れます」.

第3チャクラ(マニプーラ)

  • : 黄色

  • アファメーションの例: 「私は自信に満ちており、力強い」「私は自分の意思を持ち、行動します」「私は自分の人生をコントロールしています」.

第4チャクラ(アナハタ)

  • : 緑

  • アファメーションの例: 「私は愛され、愛しています」「私は思いやりを持ち、他人を受け入れます」「私の心は開かれています」.

第5チャクラ(ヴィシュッダ)

  • : 青

  • アファメーション例: 「私は自分の真実を自由に表現します」「私は聞くことができ、理解します」「私の声は力強く、明確です」.

第6チャクラ(アジナ)

  • : インディゴブルー

  • アファメーションの例: 「私は自分の直感に耳を傾けます」「私は自分の内なる知識を話し、聞いてもらいます」「私の直感は私を安全に導きます」.

第7チャクラ(サハスラーラ)

  • : 紫

  • アファメーションの例: 「私は宇宙とつながっています」「私は精神的に目覚めています」「私は全体の一部として存在しています」.

これらのアファメーションを日常的に繰り返すことで、チャクラのエネルギーを整え、心身のバランスを保つ助けになります。

⑥直感力を高めるサードアイチャクラ

サードアイチャクラ(アジュナチャクラ)のアファメーションが直感力を高める仕組みは、潜在意識に働きかけることで心の明晰さや集中力を向上させ、内なるガイダンスを活性化することにあります。以下にその具体的な仕組みを説明します。

  1. 潜在意識への働きかけ:

    • アファメーションは、肯定的な言葉を繰り返すことで潜在意識に働きかけ、自己認識や内なる真実にアクセスしやすくします。これにより、直感的なエネルギーが目覚め、潜在意識の知識が引き出されます。

  2. 心の明晰さと集中力の向上:

    • 定期的にアファメーションを行うことで、心がより明晰になり、集中力が鋭くなるため、直感が鋭くなるとされています。これにより、物理的な現実を超えた理解や洞察力が強化されます。

  3. 内なるガイダンスの強化:

    • サードアイチャクラのアファメーションは、内側のガイダンスを強化することを目的としており、直感的な自己発見を促進します。これにより、人生における目的意識が明確になり、直感に従って行動する能力が向上します.

このように、アファメーションを通じてサードアイチャクラを活性化することで、直感力が高まり、より深い洞察や知恵を得ることができるとされています。

チャクラも非常に興味深いですね
チャクラ全てを活性化するのも良いですが
今、自分が欲しているテーマを決めて
そのテーマに合ったチャクラを活性化することで
現実の変化は起きやすいかもしれません…

知るということも大事ですが、知るの次はぜひ行動をしてみましょう
行動の先に現実の変化はやってくるものです
最後までお読みいただきありがとうございました。
KASUMI

能力開花にはおすすめの本。右脳回帰により生きづらいという思考から解放され、軽やかな人生へと変容できる。そのノウハウがわかりやすく書かれたおすすめの本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?