見出し画像

12/25

メリークリスマス。普通に朝から仕事してますが、一応恒例の朝のクリスマスプレゼントを夫(とコイッヌ)と一緒に開けるという儀式もしました。夫にとってはクリスマスは家族にとってとても特別な日なので、毎年お付き合いしております。

わたしですか?クリスマスは、まあ、正直そんなに好きじゃなかったんですよね。町がやたら浮かれてどこに行っても同じ曲が流れているし、イルミネーションも飾りも全然きれいと思えなくてですね…。一人でいるやつは寂しいやつ呼ばわりされるし。ほっとけよ、と思ってました。

昨年、イギリスのクリスマスを体験して思ったのは、「これは良いものだ!」でした。イギリスはとにかく冬が暗い、夜が長い。4時には完全に真っ暗。(現地の人を含む多くの人がその暗さにやられて病みます)その真っ暗の中でイルミネーションが映えて、本当に美しいし、クリスマスマーケットは明るくてあったかい雰囲気で、見ていてほっとします。何かで読んだ通り、きっとクリスマスはキリストがどうのってよりは、この長くて暗くて寒い冬を何とか乗り越えるためのイベントだったんだろうな、と思います。

ま、何はともあれ、最近は何かのイベントがあるごとに「また一年生き延びたな、めでたい」と思ってます。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?