指名馬レース回顧#2

宝塚記念も終わりいよいよ夏競馬本番。
7/5(日)の福島5R(芝1800m)にPOG指名馬スワーヴエルメが出走した。
そのレースを振り返っていく。

本来は6/27(土)の東京5R(芝1800m)でデビュー予定だったが除外でスライドしてこの舞台でデビューとなった。

芝コース重のコンディションで行われたレースだが、好スタートを切ってインコース5番手の位置をとった。
オーホンブリックがペースをつくる展開。前半1000m 63.8秒とスローペースでレースが進んだ。
道中の折り合い面に問題はなさそうだったが、4角でムチが入るなど手応えはイマイチで直線に向いた。
直線では勝ち馬と並ぶように追い込んできたがキレで劣っての2着、だが4角の手応えの割にのびてきた印象。上がり3Fは全体2位の35.1秒。

パドックではやや緩く見えたし良化することは間違いないと思う。今回は東京新馬除外を受けての福島デビューでコースも展開も向かなかったように見えた。勝ち馬はディープ産駒の良血なので悲観するような内容ではないと思う。次走での勝ち上がりに期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?