見出し画像

粕谷GMが獲得を熱望している2024ドラフト指名選手7選手①

こんにちはかすけん(らんさむ)です。
まぁ私の贔屓は皆さんご存知かと思いますが現2024シーズン、パシフィックリーグでダントツビリを誇っている埼玉西武ライオンズです。

まぁ西武の課題はみなさん知ってる通り”打線”ですよね(実は中継ぎの方が暗黒臭がヤバい)、って事は指名した選手に問題があると思いますが半分位は打撃コーチにも問題があるのでしょう、西武の伝統って育成力(?)がウリだと思っていましたが、ここ数年のドラフトでの野手の指名選手をみてもらってもわかる通り期待通りの活躍をしているのが19年佐藤龍世、20年山村崇嘉、21年の古賀悠斗(西武比)だけという悲惨さです。

戦力化してる選手が少ない(泣)

西武のドラフトは基本的には投手多めで獲得している印象です、そのため野手が少なくなりますそんな中でも山賊打線を形成出来たのでスカウトの目利きは良かったんですよ、しかしある時を界に野手を獲得しているにも関わらず急に育たなくなってしまいました、そんな近年のドラフトの失敗を取り返すためにはここから3年間のドラフトが勝負だと思っています、なので2024年に埼玉西武ライオンズが指名すべき選手7選手を紹介したいと思います。


1 石塚裕惺 花咲徳栄高 内野手

西武が今年のドラフトで1位入札するのはこの石塚裕惺、彼しかいないでしょう。
181cm81kgの体格から飛ばす打球は天才のソレです、高校生野手の中で打撃は1人だけプロがいる見たいな印象があります、低反発バットでこれだけ打球が速い高校生がいるのは衝撃です。しかも花咲徳栄は埼玉なので地元枠です、これだけの逸材を放っておけないでしょう、現在西武の遊撃手は源田ですがそんな源田も四年後は35歳、いつまで遊撃手を出来るかはわかりませんなのでとんでもないスケールを持った石塚を是非初回入札して欲しいですね。
(甲子園での活躍も楽しみです)
ps.8/9惜しくも初戦敗退(泣)高校JAPANに選ばれてほしいですね!

2   麦谷祐介 富士大学 外野手

180cm83kg
彼の特徴は何と言っても全国の大舞台に勝負強い所を推したいです、3年春の全国大会では下村海翔(現阪神)、映像の3年秋の全国大会では常廣羽也斗(現広島)のドラ1投手2人からHRを放っています、逆方向にも長打を打つことができ守備ではセンターを守っており足も速い、彼なら秋山翔吾の後釜を充分に担える逸材だと思っています。一位で消える可能性が非常に高いと思いますが13番目の指名で獲得することが出来たら来年はLF山村崇嘉 CF麦谷祐介 RF長谷川信哉の02トリオの外野陣がぜひ観てみたいですね。

3  宇野真仁朗 早稲田実業高 内野手

177cm80kg
彼の凄い所は高校生なのに木製バットを使ってホームランを量産している所です、打撃技術は並の高校生レベルではないでしょう。2年生の頃は二遊間を守っていたという事なのでプロでは打力を活かして強打のセカンドで見てみたいですね、西武に入団したら早稲田実業の先輩の野村大樹との共演も是非楽しみです。
(甲子園は遊撃手で出場していましたね、予選は怪我の影響でサードだったんですかね)

4  野口泰司 NTT東日本 捕手

180cm94kg
彼の魅力は打てる捕手になれる所です、個人的に名城大学時代から推してたのもあって指名漏れした時は『何で?』って思いましたが社会人に行ってディフェンス面の成長が良いですね、西武の捕手事情は大卒3年目の古賀悠斗、ベテランの炭谷銀仁朗が主戦で出場していますが古賀と競えるだけの捕手がいないのが課題だと思っているのでぜひ指名してほしいですね。

5 佐々木泰 青山学院大学 内野手 

178cm82kg
この選手は一年春が衝撃的すぎましたね、AVR.371 HR4 OPS1.207 の数字を叩き出しこりゃとんでもない怪物が東都に現れたなと思いましたがそこから成績があまり伸びずにドラフト解禁年になり迎えた春の全日本大学野球選手権ではHR2本放ちMVPを獲得、見事な復活劇を魅せました、惜しくも日本代表には選ばれませんでしたが秋も大暴れして欲しいですね、東都で通算12本塁打は実績充分です、西武と縁があれば嬉しいですね

6 齋藤大輝 東芝 内野手

178cm78kg
彼の持ち味は引っ張りのハードヒットがとても魅力です、大学3年の春に3本塁打放った事もありツボにハマれば長打も量産できる打者になっています、外崎と近いしものを感じるんですよね、西武はセカンドが外崎一択になってるので二遊間のデプス埋めのためにもぜひ指名してほしい選手です。

7 中村奈一輝 宮崎商業高 内野手

183cm 71kg
彼の魅力は身体能力がずば抜けている所です、投手としても最速145kmを投げ、肩も守備の足捌きもよ良し、まさにセンスの塊です。身長の割に体重は細身ですがそんな事はプロに入って体重を増やせばいいので私はそこまでは気にしていません、この手のアスリートタイプの育成は正直言って難しい所はありますが選手としての天井はとんでもなく高い選手だと思うので指名して欲しい選手です。


~最後に~
この度初めてnoteを書きました日本語が下手すぎて読み辛いとは思いますがここまで見てくれて嬉しいです、第二弾も書こうと思っているのでご期待ください😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?