見出し画像

すきが好きじゃない!!祖母ブルース1⃣

父方の祖母:すき 
昔の名前ですね、ひらがなで、すき。
10人きょうだい(女男男女女女女男女男)の三女。
長野県諏訪市立高等学校の前身である、高島縫製専修学校出身。
今の長野県諏訪実業高等学校。

祖父と結婚する時、 両入り という形で結婚したので、
今の私の苗字になる。

戦争で旦那がいない間、
4人の子供を育てて待つ。

旦那がシベリア抑留から復員して、
追加で、子供2人産む。

その子供の1人が、私の父ね!

戦争のPTSDで、3年くらい、ボーっとしてた祖父、
その間、養蚕をして、家計を支える。

私とは、私が小学校1年の時から同居。

私が、京都住んでいる時に、死ぬ。
葬式には出ていない。



彼女は、私にとって、元凶であり、
私の性格形成において、多大なる悪影響を及ぼした人物で、
何度も殺そうとしましたが、
あの時、殺していなかったので、
今現在、私は、グランマキラーにはなっておりませんw

大人になって思う事は、
彼女も、可哀そうな人間だったという事。

長男は、19歳で交通事故死するし、
次女は、高熱出した時、医者に連れて行けなくて、
ちょっとグレーゾーンっぽくなったし、
時代は、戦争に突入して、旦那いなくなるし。
その間、ワンオペだし。
帰ってきたら、旦那、シベリアで酷い目に遭って、
元気になるまで、これまた時間かかるし。
子供たくさん産んじゃったから、お金もかかるし。

そらねぇ~、性格も歪むわなぁ~

祖母の話をすると、
動悸息切れ眩暈 が起こるので、 命がけ なのですが、
なんだろ、話したくなっちゃうんだよねぇ~。

敢えて、瘡蓋をめくりたくなる気持ちと似ているかしら。

痛いのに、
ほっとけばいいのに、
血が出るのに、
剥がしたくなるでしょう?瘡蓋w
痒いし!

あ、3週間前、自転車でコケたので、膝に、瘡蓋あります、今。
素敵やろ?
44歳で自転車でコケるって(*´▽`*)

そんな、瘡蓋を剥がす痛みと快感に似た、祖母と私の確執と思い出。

あのね、死んだって言っても、恨みは消えないんですよ・・・

死んだ時、これで、私は、自由だー!と思ったけれど、
自由では無かったんですねぇ・・・
今現在も、祖母は私を苦しめます。

血ってやつは、
マジで、
水よりも濃い!
これですよ(-。-)y-゜゜゜

そんな水よりも濃い血の話、
祖母の話、
家の話、
新連載でっす!

https://music.youtube.com/watch?v=1B_ebSwzMuM&feature=shared












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?