見出し画像

すきが好きじゃない!!祖母ブルース3⃣

すきが産んだ6人の子供

長女:山奥の家から甲府の高校まで、毎日自転車で通う。
片道30キロくらい(゜o゜)
一体何時間かかったのでしょうw
田舎に住む人間は、勉強する事でしか、外に出られないので、
必死に勉強するんですよ。
家の方針、本人の頭の出来にもよりますが、
近所の人が、
「○○さん家の長女は、○高行くんだって~」
と若干やっかみっぽく言うと、
「おたくも行かせればいいじゃない?」
とすきは返したとか・・・
言い方~(/ω\)
当時、💩田舎の雰囲気的には、
女の子で甲府の高校まで行くのが珍しかったんだってさーーーーー
にしても、言い方www
すき性格きっついわぁ~~~(-。-)y-゜゜゜
担任には、
「○子さんは、学校に来るだけで偉いですっ!!!」
と言われたとかwww
○○家のDNAを幼い時から周囲の大人に教え込まれ、
私は、大きな木!
下のきょうだいは、枝!
私がしっかりしなきゃっ!!!
きょうだいは、助け合って、協力して生きて行かなければならないっ!
という信念のもと、長女として幼い弟妹の面倒を見る。
ウチの父とは、15歳も離れているので、
父にとって姉は、母親みたいなもので、
父は、マザコン・シスコン・ドタコン のトリプルコンプwww
親戚の中でも近所でも、マウント取りまくる家だったので、
優等生キャラで結婚するまできたが、
長男が自閉症で、人生方向転換!
美空ひばりの歌を心のよりどころに、
山梨県の自閉症親の会の立ち上げに参加。
やる人がいないという理由で会長にwww
精力的に、障害者の親という立場で障害者の権利と共生、
将来的に、親亡き後の障害者の問題提起などの活動する。
旦那は、地方公務員だったのですが、
その時代と彼女の性格から、
旦那の出世が、私の幸せ、そして、家族の幸せ!
というスローガンを掲げ、
亡くなった後聞いたオモシロエピソードとしては、
野村沙知代みたいに旦那の出世にゴリゴリに意見するwww
思わず聞いた時、
「サッチーじゃん!こぇぇぇ!!!」
と言っちゃったもん私(*´▽`*)

私が高校辞めてからも、家が近かったので、普通に会話していたのですが、
これまた最近聞いた話だと、
彼女の中では、私は、高校辞めた時点で、 いない子 になっていた・・・
ほうほうほう~(-。-)y-゜゜゜
上等じゃん!という感想しかありませんが、
冷静に分析すれば、 いない子 というポジションに私を置くことで、
彼女は彼女の人生を懸命に生きたわけですから、
死んだ後に、この話を聴けて良かったと思います。
生きていた時に聞いたら・・・
ヤッちゃうもん、私(*´▽`*)

いない子の話をしてくれたお茶の先生は、
彼女を通して、仲良くなったので、
今でも、仲良くさせていただいているので、
少しだけ、感謝はしていますかね。

知らない話は、知らないままでいるほうがいい場合もあるけれど、
自分なりに、面白おかしく消化できれば、大したことないね(-。-)y-゜゜゜

数年前に、彼女は死にましたが、
私は、葬式に出ておりませんw
そして、シスコンである父は、
彼女の花柄の ちゃんちゃんこ を冬になると着ています・・・
きっもーーーーーーーーーー(^○^)ーーーーーーーーーー











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?