[ ]DENTITY白 備忘録

[ ]DENTITY
 / BEMANI Sound Team ”HuΣeR”

※本記事は、SOUND VOLTEXの[ ]DENTITY [MAXIMUM] について自分用にまとめた攻略法やコツを、せっかくだからと公開したものであり、必ずしも読者を想定した文章ではありません。

※譜面画像は以下のサイトより頂戴しております
https://sdvx.in


5〜12

FXのタイミングが謎。6kとして考える

6,10小節目だけFXが頭なのでここだけ強めに意識してリズムキープ

6,10小節目の一打目は親指(ここまで固定運指)
二打目は中指で拾ってロイヤルクラッカー運指に移行

7,11小節目の一打目FXは小指


24


A → BL → CR →D
→L → AB →CD → R

25小節目以降のリズムキープのため、グチャァせず頭拍(単Aと単L)をはっきり叩く


25〜27 (ペルパラ地帯①)

タンタタタタ/タンタタタタ/タンタタタタ/タンタタタタ

タタ/タタ/タタ/タタ の、タタを更に2分割した形と捉える

タタのリズム(特に頭拍)の感覚を保つ
ゴミは流し打ち



62,66 装飾音

裏拍 + 後打音

表拍 + 前打音 ←ほぼ同時押しでOK

表拍 + 前打音 ←ほぼ同時押しでOK

後打音 ちょっと遅めで流す


72

よくわからん

一,二拍目はたぶん右手のD→D→D→Cの動きを重視した方がよさそう
D→D→C→Cとか押しちゃって後ろのトリルハマることがある

CBトリルは餡蜜して、右手でタタタタンが安全そう


76

L →AB →CD →R
→ガチ押し

四拍目はいわゆる「大階段」ではなくタララ2つ

R凝視(ロング抜けやすい)


77〜79 (ペルパラ地帯②)

ペルパラ地帯①にFXが加わって複雑

遅れやすい、リズムキープ難しい
①の5倍むずい


FXチップは必ず拍頭
白鍵4つ押してからFXチップ、という意識だと必ず遅れていくのでダメ
白鍵が遅れてもFXチップはリズム通り叩く、という意識を持つ

本来は
BT鍵→    タタタタ/
FX鍵→タン       /  
のところ、実際には
BT鍵→タン  タタタ/
FX鍵→タン       /  
くらいで処理するのが現実的かも


81〜95

鍵盤と直角のタイミングがたびたびズレていることに注意
12分のリズムだけ意識して直角音は聞かない

83小節目頭
直角ありそうで無い
同時押しでリズム崩されないように


103,104


青ACと赤BD 遠い
ちゃんと遠くまで手伸ばす


117,118

AB餡蜜とCD餡蜜


119 

全然わからん……

たぶん
A→C→L→R
→B→D→L→R
→C→A→R→L
→D→B→R→L
の乱打にゴミとロングついてるって考えるべきだと思う
けど途中で左始動と右始動が入れ替わるのでよくわからん

ロングがあるのがダルいんだけど、これ早めに離しても繋がるのか???要検証






補遺

ロイヤルクラッカー運指とは?

ロイヤルクラッカー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?