2分の1の勝率について、世界一アホな考察

こんにちは、カスです。月末の支払いにもうすでに怯えています(´Д⊂ヽ

さて、今日ホントにふと思いついた、

2分の1の勝敗を決める要素(?)

についてお話しようと思います(笑)

※筆者独自の見解の為、数字使って解説しようとしてますが
全く根拠のない解析となっていますので、ご理解のほど宜しくお願いします。

ハイロー博打やバカラ賭博やサイコロを使った丁半博打等、
大きいか小さいか?右か左か?偶数か奇数か?
をどちらか一方に賭けて勝負する博打があります。
当たれば配当2倍、負ければ0(賭け金額に対して)です。
※引き分けやコミッション(賭博場に払う手数料、同義語=ショバ代w)はこの際抜きで完全なニブイチ勝負として

このニブイチ勝負の勝敗を決めるのは

勝ち : 負け

どちらか一方なので勝敗を決める確率は50%です。

勝ち50% : 負け50%

です。答えをあらかじめ知らない限り
勝つ要素は『運』です。

勝ち=『運』50% : 負け50%

では、賭け金額を全振りしないで、金額を抑えて勝負したとします。
余力を残すのを『資金力』とします。この時の勝ちの要素は

勝ち=『運』25% + 『資金力』25% : 負け50%

長い経験とオカルト的な、なんか不思議なチカラを持ってるとします。
『技術力』とします。内訳は

勝ち=『運』16% + 『資金力』16% + 『技術力』16% : 負け50%

※%表記にするとわけわかんなくなりましたw
ww

さて、勝つためのこの3つの要素
『運』『資金力』『技術力』で一番重要な要素はなんでしょう?


ハイ『資金力』です。

無限にあれば絶対負けません。多分。
金でねじ伏せます。

次は『技術力』です。
絶対くる!という謎根拠と次はコッチ来るかも?という経験だか知識からくる秘められたパワーです。サイコキネシスです。

『運』は最後です。

各種パラメータを割り振りするおススメは

『運』10P 『資金力』70P 『技術』20P

です。P=ポイント

『運』も『技術』より金は無限にあるぜ!タイプは
『運』0P 『資金力』100P 『技術』0P

金はそこそこあって要はテクニックだろ?タイプは
『運』0P 『資金力』30P 『技術』70P

お清めもお祓いもしたし、今日の運勢第一位!タイプは
『運』80P 『資金力』20P 『技術』0P

と、いった感じで割り振れます。
『資金力』0Pはそもそも賭けれませんので0Pは無し。

タイプ別に
勝ち50% : 負け50%
の式?に当てはめてみます

『運』も『技術』より金は無限にあるぜ!タイプは
勝ち『資金力』50%~100% : 負け50%~0%

金はそこそこあって要はテクニックだろ?タイプは
勝ち『資金力』20%『技術力』30~40% : 負け40%~50%

お清めもお祓いもしたし、今日の運勢第一位!タイプは
勝ち『運』40%『資金力』10%:負け50%

となります。
お金無限の人と、ほぼ運で勝負する人は置いといて
ごく平々凡々な人が磨けるのは
『技術力』
だと思います。

じゃあこの技術力を上げる=勝つにはどうしたらいいのか?
単純な考え方で
大数の法則
というものがあります。
どっちかの確率に偏っても最終的には五分五分になるよ。近づくよ。
ってやつ。
↓詳しいやつ

ハイが10続いてる、黒が5回、プレイヤーが10回、、
そろそろ逆が来るだろ?みたいな使い方ですね。
もちろん、来る、来ないに確実性はないですが。

※確率論について詳しく知りたい方は、お近くのブックオフにあるギャンブル関連著書コーナーへどうぞ。

勉強すれば勝てるよって訳ではないんですけどね。w


お読みいただきましてありがとうございました♪ただ思い浮かんだ言葉をそのまま書き込んでみました。駄文ですみませんでした。

あとがき

無限テクニックだろ?タイプは
勝ち『資金力』10%『技術力』90% : 負け0%

セーブ&ロード使いこなす人、世界の支配者、オラクルベリーでよく使う。

では、また(^^)/












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?