UberEatsでの注文者からレストラン(含むドラッグストア・コンビニ等)への評価の仕方

こんにちは、UberEatsの配達員として稼働しているChiakiです。

UberEatsでは注文者・配達員・レストランが相互に評価できる仕組みがあります。今回はUberEatsで注文した人がレストランへフィードバックを送る方法をまとめました。

なお、この画面は2022/12/12時点での画面であり、UberEatsでは変更が頻繁に行われるため、時間が経つと変更されている可能性もあります。

評価の書き方

レストランへレビューを書くには、アカウント→注文履歴→該当の注文をタップ→「謝礼を贈る」ボタンを押してください。

注文者からレストランへの評価の書き方

アプリが使いづらかったり間違えがあったり、サポートの対応がAから始まる大手グローバル通販サイトと比較したときに担当者によって対応が異なるガチャ要素があったり、対応の結果に満足いかなかったりと問題だらけですが、配達員としてもUberEatsではよくあることです。。

この方法では補填や返金などはされない

なお、この記事はあくまでも注文者からレストランへ評価をする方法であり、補填や返金を希望する場合は、別途UberEatsサポートに連絡する必要があります。配達員に連絡をとっても配達員はサポートに繋ぐことしかできません。
直接注文者からサポートに連絡したほうが早く解決できますし、配達員としても別の配達に集中できるので助かります。

注文者からサポートへ連絡する方法は、UberEatsの注文アプリからアカウントをタップし、ヘルプに進んでください。そこから該当する項目を選んで進んでいくと自動対応orサポートとメールでやり取りが取れたりします。


サポートへの連絡の仕方

もしくはUberEatsの営業時間中に限りますがUberEatsのヘルプページ「商品の間違いまたは不足」からサポートと直接リアルタイムでチャットをすることができます。UberEatsのアカウントでログインをしていないとグレーアウトしてチャットを起動することができないので、ログイン後このページを開いてください。

まとめ

今後も、フードデリバリーが配達員・レストラン・注文者ともにWin-Winな関係であれるようにという意味を込めて記事を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?