離乳食グッズについて


生後5ヶ月を過ぎ、保育園入園も控えているため少しずつ離乳食を開始しました。まだあまりすごく食べたいという感じでもないのですが、入園までに必要食材を済ませておく必要があったので少しずつ進めております。
保育園がなければ6ヶ月からでも良いような気がしています。

最初は離乳食→ミルクの順番で進めていたのですが、空腹で結構泣くので、ミルク→離乳食の順番にして泣かないようにしています。これだとあんまり量を食べないのですが、まだ初期なので補完食の考え方でもいいかなと思ったりしています。食べることに慣れ、嫌いにならないで欲しいなと思いながらあげています。


購入した離乳食グッズ

書籍

食材をどうやって進めるか考えるのが面倒だったので、評判の良いこちらの本を参考にこのままやってます。進め方がわかりやすく参考になります。
こちらも評判が良かったです。

補完食についてはこちらで勉強しました。


スタイ

お食事用スタイは一番評判の良かったベビービョルンを購入しました。
赤ちゃんはスタイを舐めてしまうのですが、固いとめくれ上がらないので食べこぼしがそのまま受け皿に落ちてくれるのでとても良いです。小さいサイズは単品売りがないので2個セットをオススメします。
バンキンス、ムシエはプレゼントでいただきもの。コンパクトになるので持ち運びなどにも便利です。

スプーン

https://shop.akachan.jp/shop/g/g498005600/

子供にあげるようのスプーンはアカチャンホンポで売っているリッチェルのコラボ商品の高温だと色が変わるスプーン。食べ頃ではないと変色します。
ただ毎日あげ出してわかったのですが、食材準備の手数が多くてアッツアツの状態で出せることはかなり稀です笑

小皿

セリアの豆皿をいくつか購入してみました。

マグ

こぼれないと評判のbboxを購入しましたが、まだ使うタイミングではないので使っていません。

ダイソーのこちらも評判がいいので買ってみましたがまだ使うタイミングではないので使っていません。


椅子

始めた当初はまだ椅子をどうするか全く決まっておらず、とりあえず腰も座ってないのでバウンサーであげ始めたのですが、体重が増えてかなり揺れ始めておりあげる時に揺れてあげづらいので、結局抱っこしてあげていました。
レモチェアやノウスもいいなと思っていたのですが結局王道のトリップトラップに。私自身幼少期に使っていたロングセラーの椅子です。
色はヘイジーグレーにしましたがとてもオシャレな色で家具に合う色でよかったです。
椅子で上げ始めたところ食べやすいのか抱っこしてあげている時より格段に食べる量が増えました。
正しい姿勢で足がつくと踏ん張れるし姿勢や歯並びにもいいそうです。
キャンペーン中でトレイが無料でついてきてありがたかったです。

調理グッズ

もともと持っていたブレンダーをすり潰すのに使用していますが、まだ量も少ないのでブレンダーが正直使いづらく、結局手動で作るのが楽だなと感じています。

アカチャンホンポで安売りしていた際に購入したこちらでとにかくなんでもすり潰してます。お粥のレンチンもこれに入れて行い、チンした後に再度すり潰しています。

フリージングトレー

とにかく評判がいいのでこちらを素直に購入。スルッと取れて素晴らしいです。離乳食初期は25mlがちょうどいいサイズです。
私はこちらにキャンドゥで買った洗って消えるラベルを貼って整理しています。

ベビーフード

まだ全然飲まないのでこれで必要な分だけ作っています。

まだ時間もあるので基本は手作りなのですがかぼちゃは家で食べないのでこれだけフレークで買いました。全然食いつきが良くないけど、自分で作ってないので食べなくても躊躇いなく諦められる笑

ダイソーで買った離乳食グッズ

まだ使っていないです。

パルシステム

保育園の必須食材の中でパルシステムで頼みたいものがあったので、契約してみました。

以上です。日々試行錯誤しながら離乳食をあげていますので、またアップデートがあり次第更新していきたいと思います。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?