見出し画像

第二回nippperに寄稿が載りましたよの話

今日は後書き的な話。

先週の土曜に買ってきて眺めていると「コレは書けるな?」と思って、日曜に一気に書き上げた。月曜に改めて読むと前回同様に「話題が二つ」になってたので「瞳に歴史があって面白いんすよ」という話に絞って書き直し。元々は「パイロットのプラモが3番目に出るの凄くないですか?」という話がもう少し長々と書いてあった。改めて読んでも削ってよかった。

「組む前に書いて送っちゃえ」と決めていたので写真は少し悩んだ。瞳のガイドの写真とハンドパーツの写真はすぐ決まったけど、他がなかなか思いつかない。しばらく悩んだ後で、瞳の話にこれまでのバンダイスピリッツの試行錯誤の話を加えて、フレイアとアスナの写真を撮って計4枚。
ここまできた時にヘッダーも「そういう写真にしたら面白いかも」と思って奥に二つを置いて撮った。今見るとフレイアはともかく、アスナは何のパーツかわからないかもしれない。でも、意図を持ってレイアウトを決められたので気に入っている。

写真の順番とかは、送ったのと少し変わってる。でも変えた後の方がいい感じだ、さすが。あと、今回はリテイクなしで、少し補足が加筆されている以外はほぼそのまま載ってる。これがじつは結構嬉しい。
というのも、一回目の寄稿のリテイクの時にもらったアドバイスはかなり意識して書いたので、前回の課題が少しはこなせるようになったのが実感できたから。補足ポイントも「なるほど」があるところなので、次書くときは気をつけておこう。

題材で一番意識したのは「自分がガールズプラモを褒めるなら何を褒めるよ?」ということ。今回は「今までやってきた事がきっちり集約されててすげぇぞ」という事を褒めたかったので、過去のキットの話を混ぜたらいい感じになった。他にも「前髪あげてる女の子のプラモって意外と少ないんすよ、頑張ってますね」ということも書きたかったけど、コレも他のキットの話をいくつか引っ張り出してこないとならず、さすがに長くなりすぎるので削った。

結構いい感じに書けたと思うけど「買いたくても買えないんじゃあ〜」と言われそうな不安は少しある。さすがに放送中は再販もこまめにあると思うので頑張ってゲットしてほしい…
あと、オッケーだった寄稿はマジでいきなり載る。載るなら日曜かしら、とは思ってたけど、やっぱいきなり載るとビックリするよね。嬉しい。

というわけで、二回目の寄稿が無事に載りました、よかったよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?