見出し画像

科捜研関連の作品たち

漫画、ドラマ、ノベル、フィクションの中の科捜研。
好きな作品はありますか?

……

多くの人が科捜研を初めて知るきっかけは、これらのメディア作品なのではないでしょうか。
いろいろな作品を振り返ってみます。


画像1

CSI:科学捜査班シリーズ

アメリカの海外ドラマで、ラスベガスが舞台の「CSI:科学捜査班」と、そのスピンオフ作品である「CSI:マイアミ」「CSI:ニューヨーク」「CSI:サイバー」があります。

私が科学捜査にハマるきっかけとなった歴史的な作品です。
引き込まれるストーリーと映像のレベルが高く、ファンの多いシリーズです。
使用される科学技術や分析装置は実在のものが使用されており、リアリティある演出とともに科学捜査の力を存分に感じることができます。
(鑑定に要する時間は短縮・省略されています)

原点であるラスベガス、ド派手なマイアミ、クールなニューヨークとそれぞれ個性があってどれも楽しめます。
ラスベガスは鑑識課、マイアミとニューヨークは刑事なのでそれぞれ捜査を行う警察官なので、実際の科捜研とは少し異なります。(しいて言えばラボ勤務の初期グレッグやホッジスが科捜研の仕事に近いのかな、と思います)

実際の捜査はそうそうドラマのように上手くいくとは思いませんが、目指すところではあるかもしれません。
何よりラボが広くてかっこいい。


画像2

科捜研の女

日本のドラマで、京都府警の科学捜査研究所を舞台に科学捜査を描く、人気の作品です。
科捜研と言えばコレという方も多いのではないでしょうか。
前述のCSIよりも歴史が古く、また長く続いているというから驚きです。

CSIと比較するとラボの人数が少なかったりして寂しいところはありますが、負けず劣らず科学捜査の力を感じられる作品になっています。現場にも行って捜査に関わるあたりはCSIと同様ですが、こちらはあくまで警察官ではなく科捜研の職員となっています。ほかに、架空の化学物質が登場するなど、創作の自由度と社会への影響に配慮しているようなところも見受けられます。

実際の科捜研とは異なる部分もあり、誤解を広げてしまってもいますが、科捜研の知名度を大幅に上げた作品であることには間違いないでしょう。


画像5

トレース 科捜研法医研究員の追想

科捜研の法医科を舞台とした漫画作品であり、その特徴は、なんと言っても作者が元科捜研の研究員であるというところです。

ストーリーこそフィクション要素が強いですが、鑑定に関しては科捜研の実際を知る人が描くからこその細かな描写が見られます。法医科を目指す人は一度目を通しておいても良いでしょう。

ドラマ化もされ、話題となりました。ドラマでは良くも悪くも法医科の枠に囚われない活躍が見られました。
こちらも科捜研の知名度向上に一役買っていると思います。


画像6

科警研のホームズ

薬学研究者の作家さんが書くミステリー小説で、科警研の"分室"を舞台に独自の捜査を行っていく科学捜査ものの作品です。

薬学研究者ということもあって化学要素や毒に関する話が多く、科学知識のバックグラウンドもしっかりしていて楽しめます。
もちろんライトノベルとして気楽に読めるようにもなっているので、気軽にオススメしやすい作品です。


画像3

Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁

民間の科学捜査会社を舞台に、様々な事件を解決したり、やがて大きな謎に立ち向かっていく漫画です。

民間という立場を生かした要素や科学捜査要素はちゃんとしており、楽しめました。監修に民間の科学捜査会社の方が名を連ねています。
後半に向けて大きな謎の占める割合が大きくなって科学捜査感が薄まりますが、面白い作品でした。


画像4

オマケ1:科捜研にも通ずる?お仕事系マンガ

フラジャイル

病理医&検査技師の漫画です。検査を通して病気に迫る病理医の仕事は、科捜研の仕事と共通する部分があると思います。
正直、めちゃくちゃ面白い。
科捜研に関係するかどうかを抜きにしても、最も読んで欲しい漫画です。

アンサングシンデレラ

病院薬剤師のお仕事漫画です。
健康な人だとたまに薬をもらうときくらいしか接することのない薬剤師が、病院においてどんな仕事をしているのか知ることができます。

オマケ2:科捜研ではないけれど、警察マンガ

ハコヅメ

元警察官の書く警察ものマンガです。
警察ならではのブラックなネタを織り交ぜつつも、警察への愛を感じさせる超優良作品です。
フィクションで描かれることの少ない地域の警察官が日頃どんな苦労をされているのか、思いを馳せることができます。

けいさつのおにーさん

こちらは4コマで描かれる地域の警察官マンガです。
ほのぼの要素と真面目な要素のバランスが良く、警察の広報として良いマンガです。科捜研が取り上げられた回もあります。


どの作品も面白いので、この中から皆様に合うものが見つかれば幸いです。
ほかにもこんな作品があるよ!というものがあれば
https://marshmallow-qa.com/kasoken_jouhou
までよろしくお願いします。


--
科捜研情報noteの記事一覧
https://note.com/kasoken_jouhou/n/n4c7b7b336088
全国科学捜査研究所(科捜研)情報(note)
https://note.com/kasoken_jouhou
全国科学捜査研究所(科捜研)情報@kasoken_jouhou(Twitter)
https://twitter.com/kasoken_jouhou
全国科捜研情報(非公式)マシュマロ(質問箱)
https://marshmallow-qa.com/kasoken_jouhou
Twilog@kasoken_jouhou(Twitterの過去ログ)
https://twilog.org/kasoken_jouhou
--

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?