見出し画像

【PJCS本戦出場】古の連撃ウーラオス美学論【全文無料】

連撃エネ貼ったメッソン進化させるのなんか戸惑う、どうもメッソン愛好家のかしわもちです。

ここ最近PJCSで自分好みの連撃ウーラオス使うために研究してたので一区切りをかねて自己満足note書こうと思って垢作ったとこです。自分はシニアで出たんですけど本戦通過を今年もすることができたので思い出として記録しとこうって理由で書くことにしました。ちょい余談だけど貰った帽子の色が前回と違ったのは驚きでした…、

構築の相談乗ってくれたり、練習をリモートや終電まで手伝ってくれたり、応援してくれたり、基本闘エネ全部ホロンにしてくれたりした方々本当にありがとうございました‼(優勝できなかったんでまた今度返し行きます、次は勝つ!)

まずは自分が連撃ウーラオスを使おうと思った理由から。メッソンが好きなのはあるんだけど一番の理由としては連撃ウーラオス/インテというデッキが研究と実力次第で安定して勝てる性能を持っていて、事故って数ターン止まっても捲れるスピードを持ってるからですね、自分運悪いんで。自分が得意なデッキだったのも理由の一つでした(2,3戦目ドローゴーして100負けたと思った…、これで勝てるウーラ超強いわほんと)

それじゃ今回使ったデッキ紹介。

画像1

スバラシイトウイツカン…
多分これ見た全人類が「チャーレムない!キバナない!いつのデッキだよ!」って言うと思うんですけどその通りです…。PTCGOでこれと同じデッキ作って練習してたから前回CL愛知もこれで出ようと思えば出れてましたね、あの時はオルジェネしか言った記憶ないです。

ってことで各カードの採用理由の前にチャーレムを採用しなかった理由、先に言っとくとチャーレムはガチ強いです。……はい??(矛盾)            
まぁなんで強いチャーレムを採用しなかったかというと強すぎてこのカードを採用するとデッキのコンセプトを根本的に変えないといけなくなるからです。どういう事かは今回チャーレムを採用して結果残した人のレシピ見てもらえばわかると思うんですけどチャーレム登場前の連撃ウーラオステンプレ構築から大きく変わっているんですよね、雑に言うとオクタン採用が増えてるとか。自分がこの考察にたどり着いた時点で自分が好きで得意な連撃ウーラオスから立ち回りが大きく異なっていたので採用を諦めた感じになりました。自分の思考としては、世間的に強いとされるであろうデッキであったとしても自分に合った戦い方じゃないと長期戦になるPJCSを勝ち抜くのは難しいと思っているのでこの構築を選択しました。流石にそんな精神論だけで最強カードを手放した訳じゃないです、まずチャーレムの利点欠点から。

チャーレムの利点

・最強のエクストラターンを得られる

・足りない打点を補えるなど取り残した分をケアできる

・ミュウの処理がより器用になる

・ミラー対面に強くなる
(みんな普通入れてるから変わらんか)

チャーレムの欠点

・貴重な連撃エネルギーを1枚失う(基本エネでもいいけど)

・使うとベンチ枠を一つ失う
(別に問題ないけど)            

ってことで利点の方が遥かに多いですね、こいつ強すぎ。もう何話しても蒼空ストリーム買えなかった敗北者の言い訳にしか聞こえないと思うんで不採用にした理由書くと                                         
①不利対面を覆す札ではなく有利or五分対面を手厚くする1枚であること。
②自分が得意とする過去の連撃ウーラオス/インテの枠1枚変えて適当に入れても弱体化するだけで構築そのものをいじらないと強化にはならなかった。
③チャーレム注目されたからミュウの生存を意識した構築が増えて、そもそもボスで倒すしかなくないか?って対面が増える予想と自分はすぐボスでミュウ狩る人だから。
(実際意識した構築かなり踏んでるし)

他にもあるけどこれが主な理由です。①は雑に言うと黒馬対面、これに勝てないとPJCSで勝ち残ることは難しいと思ったから。チャーレムの役割が逆転札って感じだから黒帯と立ち位置が被ってるよりで、黒馬対面は(キバナないなら)黒帯2はないと安定した勝ちを取れないと痛感したので、有利をより有利にするよりかは不利を勝ちきれる方がPJCSには向いてると思いました。(本戦黒馬で釣竿&黒帯のサイド落ちダブルヒットで泣いてたんですけどね☆)
②の理由はさっき話した精神論です。自分に合ったデッキを貫き通した方が勝率は上がるってこと実感したことある人多いのでは?それですそれそれ。(要約すると新構築から逃げた)

チャーレムを語りすぎたんで工夫したポイント等書きます。

・インテレオンライン4-4-3(メッソンかわよ)                               
ここは悩みましたね…。悩んだ理由としてはキバナ、こいつだよこいつ。キバナの登場によってインテレオンが裏工作言える価値が大きく上がったのでキバナ入れるならインテレオン3-1か2-1だな…とか考えてたらデッキ構築が狂い始めた。まず黒帯1でいい、クイックシューター実行数が下がるからチャーレム欲しい………それ、コンセプト違くね?ってことで裏工作不採用。コンセプト変えた方が強いだろって意見言われると泣いてメッソンみたいに消えちゃいます………                                                                                    

  ・黒帯2枚
1枚から2枚に増やす案を聞いた時世界が変わった。この1か所変えたことで対黒馬の勝率がかなり上がったと思う、このデッキ1番の工夫ポイントであり、1番のお気に入りポイントはここ。さっきも書いたけど本戦最後は初手に出やがったジラーチ倒された後釣竿と共に2枚目の黒帯サイドに落ちてなすすべなく負けました…         

・ふうせん
ここの枠Uターンボードの人が多いと思うけどふうせんの選択。毎回自分おかしいくらいに運悪いんで前のウーラを逃がす手段をなるべく多くしたくて採用。黒帯との兼ね合いは悪いからなるべく貼らないけど技打てないよりはよくないですか?って理論。ツルッパー見ない今の環境だからこそできた選択だったと思う。

採用検討(工夫ポイント等で話した札以外で)
・望遠スコープ

ナゲツケサルを入れるか入れないかで採用するかどうかを決めるところ。キバナとか裏工作インテ入れた時最高に光り輝く札だと思ってる。自分はサル入れてキョレンするのが好きだから不採用。
・エリカのおもてなし
マリィの3枚目との選択だった。釣竿とかリセスタを序盤山に返す細かいプレイを重要視してる人間だから3枚、なんか1枚変えろって言われたらこの枠を真っ先に変える自信はあるくらい変えても問題ないと思ってる枠。黒MM強すぎてミミッキュ入れようとしたとき真っ先に揺らいだ枠って話もあり…
・あなぬけのひも2枚目
…超欲しい。この札ガチ強いから入れたかった気持ちがすごいある。だけど自分はしっぷうor百裂2回VMAXに当てる安全主義者だから裏に下がって欲しくなかったため水の塔2枚、 変えるなら水の塔1入れ替え1ひも2かな?自分は。

採用理由とかはこんな感じ。各対面のプレイングとかはメモ帳に無限に書いてるぐらいで書ききれないから自分がよく気をつけてるポイントを格言的な感じで書いとくか、最善かは分からんけど…

1.黒馬対面ですぐジラーチは出さない!出すならVMAXした後にしましょう。

2.悪MM対面でジラーチはカモ!5エネないと連撃ウーラVMAXはワンパンされない、出すのは前弱点でワンパン負けする対面でボス要求させるときだけが基本。

3.ミラー対面は百裂ラッシュから!というかウーラVが相手にワンパンされないデッキに対しては初手百裂ラッシュが大体最善手。2-3-3は正義。

まぁいっかこれくらいで(少な…)、自分がやってる一例としてだからこんな考え持った人がいるんだそうなんだ桃山って思っていただければ。                                                                          

ってことでかなり書いたしこれくらいにしようかな?これが自分の連撃ウーラオスでした!!
このデッキは1枚変えるだけで立ち回りから安定感、見れる世界までもが変わる最高に面白いデッキなのでこれからも研究してこうと思ってます。
長文読んでいただきありがとうございました!いつも惜しいとこで世界逃してるので次のCL横浜では4枚目のハチマキイエッサンと共に世界取ってこようと思います!応援ほんとにありがとうございました!!次はまたどこかで、バイナラ39〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?