何かを新しく始めるより、今やっていることをできるだけ続けることが大事

と言う当たり前のことができないから困っている。
毎日同じことを続けることがとても大変だってことは、半世紀近く生きてきてわかっている。いや、大変だってわかっているというか、やったことがないって言うべきなのか。毎日何かをするって言うと「食べる」くらいしかしたことがないかもしれない。(食べられるってことは色んな意味で幸せが詰まっているが。)

新しいことを始めると、それができるまでの間とても楽しい。新しいことを覚えることはとても魅力的だ。ただ、覚えてしまうととてもつまらないものに見えてくる。覚えてしまうとと書いたが、これはあくまで「頭ではなんとなく理解している」状況で、自分のものになったかと言うと、あまりそうではないことが多い気がする。

きっと、「ああ、飽きてきたな」と思ったその後に得られる何かがあるのではないか?と思う。そう思い出したのはつい最近だ。自分でわかって来ると自分のやり方を考え出す。それが他の人にとってやりやすいかというとそうでもないときが多々ある。そこをどうやって乗り越えるか、乗り越えることによって何かが得られるのではないかと思っている。

なので、当分今のことを続けていきたい。
今年はあまりいろんなことに手を出さない一年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?