『禍話 SNSで伝播する令和怪談』出版記念トークのレポート


はいどうも、かしゆっかです。

【最初に】

本レポートに掲載している写真は許可を頂いたものとなります。
かぁなっきさんからも
「写真はイベントに来れなかった方向けに広めてください。また、今後もイベントにくれば、こういう楽しいことが見れるということをお伝え下さい。」という旨のお言葉を頂いております。

なお、イベント中に観客の方が写っているものをツイートしていたため、いくつか削除いたしました。ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫びいたします。

【禍話初の東京イベント開催!】

禍話のコミカライズ版発売に合わせ、大阪とは別に東京は錦糸町、タワーレコードさんでも開催の告知が出た。しかも無料ライブ!
●詳細はこちら(そのうち消えるかな?)
https://tower.jp/store/event/2023/10/11451021magabanashi

個人的には大阪遠征でサインを頂いたのと、普段遠征しない方やイベント初参戦の分母さんも多いだろうなぁとも思ったので、東京はイベント会場にはいくものの、サインはスルーの予定でした。
※サイン券・イベント参加優先券がなくても、後方から観覧できるという条件も理由の一つ。

10月上旬。錦糸町はあまり行かない場所であるものの、仕事の都合で行く機会があり、噂のタワレコへレッツラゴー。
禍話専用の棚がある。あるが…本が多いような…
一応分母として買っておき、参加者が少ないようならサインしてもらおうかなぁ…ってぐらいの気持ちで参加優先席のチケットを貰う。

チケットを見ると「入場番号 4」

4!?めっちゃ良番じゃん!あ、でも30人ぐらいの規模で4人の可能性もあるのかな?
そういえば、イベント初参戦予定のとある分母さんがまだ入手していないという話だったので代理購入の打診。喜んでもらえたのでOKOK。自分の分は当日本が余ってれば程度の気持ちでした。

【10月20日イベント当日】

時間があったので、本の冊数とステージを見学。おお!本が残り10冊程度しかない!かなり観客が多そうな予感!

客が入る前の会場

そして、とある分母さんと合流してタワレコへ。18時50分頃に店の前に着くと、禍本の入ったタワレコの袋を持つ人がどんどん集まってきて「関東にもこんなに分母がいるのか!」と驚きました。

前々回の大阪もそうだったのですが、女性が圧倒的に多かったです。多分2:8ぐらい。なんというか、空気が大変清らかでした…全然禍々しくない…w

19時15分の集合時間にはざっくり100人以上が集まってましたが、顔見知りの方は数人程度。改めて私の4番、まじで良席だったじゃん!w
しかし優先入場券のない私はほぼ最後尾に並び、場所もステージから見て1番右後ろで観覧しておりました。(なので、前列が全然見えないため、この後のサプライズにマジでビックリ)

ステージの前は30名程度は椅子席。

【配信内容】

当日はタワレコさんのツイキャスにて配信。
内容は下記ドントさんのツイートを参照。

●ツイキャスはこちら

開始前にはいつもの通り雑談がありつつも、正直最後尾では音が小さかったので、何の話かはうっすらとしか分かりませんでした。

スタートしてからも、店員さんがツイキャスのコメントや最後尾から音量を耳でチェックしつつ、適時音量を修正されておりましたが、多分、音量を上げるとハウリングが頻繁に発生したり、前列の客席が爆音になるといった影響が出るんだろうなぁと思いました。なので、これはしょうがないかなと。

【歴史的瞬間】

さて、配信停止のトラブルはありつつも、現場では怖い話が終了。
直後、かぁなっきさんから唐突に

「おい、お前たち!和解しろ」

とマイクパフォーマンスが!同時に観客席から長身痩躯の黒い不審者が立ち上がり、ふらっと壇上へ。そう、佐藤実さんです。

鬼の仮面じゃない!

ざわめく観客。壇上に上がるも居場所なさげに座り込む佐藤さん。

ちんまり

その後、握手を促され歴史的和解の瞬間!

どよめく観客。からの拍手。

個人的にはここで、お互いのマスクを剥がしに掛かったり、マイクで額を殴って流血させたり、シュートサインからの手四つを仕掛けたりする展開にならないかと大変ヒヤヒヤしておりましたが、至って平和的なシーンでした。

ここまででトークパートは終了。サイン会のため、観客は一度店の外に出るよう、指示がありました。
そして、私は気付いていました。

そう、夏目監督。昨年の禍演に参加したのと、その後のパッケージの題字を書いたのが私(※題字をもとにパッケージデザイン等を作られたのがaluさんとこりんさん)

近くいたこりんさんと一緒にご挨拶へ。やはり途中から参加されていたようです。監督はこのままサイン会にも参加すると聞き、じゃぁ私もやはりサインもらうかとレジへ。残り4冊の1冊を購入。

めっちゃ減ってる!

【サイン会】

サイン列では改めて最後尾から並び、周りの方と雑談。そして、同じく後方にいた夏目監督に図々しくも「監督、サインください」とおねだり。すると周りの方も「私も!私も!」と急遽監督のサイン会が行われておりましたw

持ってきてよかったMy筆ペン

監督は「いや、僕は部外者なのに…」と照れておりましたが、フレンドリーにサインをして回ってる姿が大変素敵でした。
個人的に「ホストクラブ禍話」をまたやってほしいと直訴いたしましたw 監督からも前向きなお言葉があったので期待しております!

その後、顔見知りの分母を見つけては、チュッパチャップスを配る妖怪と化した私。前方では3人がサインをしております。
佐藤さんもサインしておりましたが、どうみてもアサシン的ボディーガード…

優しく?見守る佐藤さん

そして列も少なくなると「かぁなっきさん、加藤さん、佐藤さん、そして夏目監督の4人」という珍しい光景がありました。

監督がいることに驚くかぁなっきさん
監督とかぁなっきさんは初対面らしいです
加藤さんと夏目監督

そして、私もサインを頂き、加藤さんとは同じ持病を持つ身として「お互い健康でいましょう」とお話しました。

最後に、許可をいただき三人を撮影。

みんな、佐藤さんの目がどこにあるのが探してしまう…

ということで、イベントは無事に終了。流石に終了時間が遅かったことから、分母オフはせずに解散・帰宅となりました。

会場入口に会った看板

レポートは以上になります。

最後に。イベントの開催場所によっては距離のために断念することが多いと思いますが、イベント現場だからこそ摂取できる栄養素もあると思うので、分母の皆様は積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

初めてだから・人見知りだから・まだ分母になったばかりとか、不安な人はこっそり私にDMくださいませ。悪いようにはしません(悪い人が使う言葉

※追記
これを読んだ現地参加組のあなた!あなたもレポートを書くのです!

ではでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?