『禍話 SNSで伝播する令和怪談』刊行記念「FEAR飯の禍のブンボになる話」レポート

2023年7月、禍話コミカライズの発表。それに伴い、我らがホーム「梅田Lateral」にて発売記念ライブ決定!
早々にLateralさんからも告知があり、7月23日がチケット発売日に!

前回(5月のイベ)は8番目。参加人数から考えれば十分早いと思いつつも、前の強敵を追い抜きたい。良番ゲットしたい。関俊彦さんが担当したキャラが「何人たりとも、俺の前を走らせねぇ!」と言っていたセリフを思い出す。

発売日当日、事前にログイン・クレカ登録は完了。
指差し確認OK。「目標をセンターに入れてクリック、目標をセンターに入れてクリック、目標をセンターに入れてクリック...」
心の中のシンジ君とシンクロ率を高める。

開始時刻。キング・クリムゾン!!

せやねん。
まぁ、余裕なわけよ。
「最速の分母」の実績解除。

とは言え、即ツイートして「1番ゲット!」とは言わない奥ゆかしさも持ち合わせてる私。



イベント当日。
朝起きて最初にすることは、恒例の分母集合ツイート。

新幹線は無事に東京から大阪へ。
12時過ぎに到着。
そのまま梅田で「踊るうどん」で至高の一杯を食す。マジオススメ。

チェックインまで大阪をぶらつくかと思ったが、東京よりもファッキンホットで地上に出たら干からびること確定。ホテル近くのドトールへ避難しダラダラする。

チェックインからの休憩。シャワー最高。
そして予定時間になったので梅田Lateralへ移動。
この暑さ、ホテルを近いところにしてよかったと心から思った。

店の前は10名程度の分母さんがいましたが、顔見知りの方はいないため、店の裏の方でひっそりとスマホをいじる。
(私のコミュニケーション能力はアクティブスキルなので基本はオフ。デフォルト:ボッチモード)

そんな私に声をかけてくれたイケメンがHAYATOさん。
若いのにしっかりしてるわね。
ってことで開場まで雑談。

店員さんが2階から降りてきて、番号順に並べと号令をかけ、私はドヤ顔で1番前に。ひれ伏し給え、分母王の前にいるのだ(ムスカ風

入場。前回は最前列でしたが、やっぱデカい人間が最前列にいると迷惑かなと思い、今回は入って左側の壁際席へ。良席ゲット!と思った…思ったんだけどさ…

ここで先に「今後ラテラルさんへ行く人に伝えておきたいこと」を書いておこう!

①空調は座る席によって違う。分母に聞いた意見をまとめると、写真のような感じになる。なお、真夏の話なので冬場は逆になる可能性が高い。

店内の空調状況

②店内のwifiに繋げ。
いわゆる「格安SIM」を使ってる私だが、入店前から電波状況が弱く、どうも店のあるエリア全体が弱いらしい。そして、店内だとより一層電波が入りづらいため、座る席によっては全く繋がらない。
店内の注文はQRコードを読み取って、ネット経由で行うため、電波が掴めないと何もできない。

ただ、救いはある。ラテラルさんが用意している無料Wi-Fiがあるので繋ごう。IDとPASSは店内の壁に書かれているのでチェックしよう。↑の写真でいうと、真ん中上部のモニターが掛かっている柱に貼られていたぞ。

ってことで話を戻すと、良席と思っていた席はクーラーがガンガンに効いており、大変寒うございました。かぁなっきさんの怖い話も冷気を感じるブーストの一つでしたけどね。

■今回のドントさん

前回は最前列でドントさんの大集合でしたが、今回は各々の席で召喚されていたようです。ツイートは花豆RXさんの大変よろしくない「目をガムテープで塞がれた」ドントさんでした。

冒頭にも書いたけど、イベント本編は有料配信なので割愛。
タイトルなどはドントさんのツイートをご参照ください。

終了後、恒例のサイン会!
私は比較的序盤にサインを頂けましたが、それでも長蛇の列。というか、後ろが入口付近まで伸びておりました。あと、電車の時間などで早めに帰りたい方もおり、そこかしこで譲り合いの光景が見られました。素晴らしい。分母は心優しき方が多い。

終了後、何名かの方にお声がけして、前回できなかった分母オフ会!内容は封印回。とりあえず楽しい楽しい大阪の夜でした!

そんなこんなで、翌日は大阪観光して帰ってきました。
今回も大変楽しかったです。次回は10月21日(土)の東京でお会いしましょー。
『禍話 SNSで伝播する令和怪談』出版記念トーク&サイン会

↑のイベですが、東京のサイン会を待ち望んでた方も多いと思うので、私は「トーク観覧優先入場券」を取っておりませぬ。禍話イベント初参戦の方は、ぜひぜひこの機会をお見逃しなく!


(私信)
今回のレポートはなるべく分母の方のお名前を出さない方向で書いておりますが、ご挨拶頂いた方、差し入れいただいた方、オフ会で楽しい時間を過ごさせていただいた方。誠にありがとうございます。今回お会いできなかった方も、次回元気な姿でお会いできることを期待しております。

また、差し入れを頂いた方へ。お返しが中々難しいので、ご自身の誕生日やら誰かのお祝いに筆文字がご入用になりましたら、ご遠慮なくお声がけください。無償にて書かせていただきます。(AIで良ければ怖い画像でも可w)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?