見出し画像

vα-liv(ヴイアライヴ)何を観ればいい?

目的

「ヴイアラの最終審査始まってるから投票に興味があるけど、知らずに投票するのは気が引ける」
といったお声を拝見することがありましたので、ヴイアラ初心者向けとして、その人の環境に応じて見てほしい動画やアーカイブを紹介することにしました。
(実際のところ、知らなくてもとりあえず見た目で投票とかでも問題ありません。デビュー後に気になったら知ってもらう、でも全然嬉しく思います)
動画を直接貼ると縦に長くなってしまうので、YouTubeの再生リストを記載しています。
時間が無い方用がメインです。全部見る必要はなく、リストの中から気になるものだけでも構いません。
後半はもっと知りたい、と思っていただいた方向けとなっています。


投票方法について

※知っているという方は上記目次からお好きな項目を選んで飛んでください。
本題に入る前にまずは投票について案内させてください。
投票は無料で全員合格可能です!
vα-livの候補生たちは、2024/3/31までの期間、Pやファンからの候補生への投票とオンラインライブのチケット購入数でアイドルとしてデビューできるかどうかの最終審査中です。
詳細は下記をご覧ください。

ライブチケットを買うと3人に1票ずつ入ります。
つまり、3/31の20時時点で【投票数+チケット販売数】が5000を超えた候補生は全員アイドルデビューということになります。
何度も言いますが、投票は無料で全員合格可能です!
上記ページにバンダイナムコIDでログイン後接続すれば、誰でも投票が可能です。
持ち票は4票。好きに振り分けていただいて構いませんが、可能であれば4票使い切ってください。(残りの票が勿体ないので)
「2人に1票、残り1人に2票」や、「2人に2票ずつ」でもいいですし、「誰か1人に4票」突っ込んでも構いません。
最後に「投票する」ボタンを押すのを忘れずに。
3/31 20時頃までは後から変更することも可能ですので、忘れないうちに一度投票しておくことをお勧めします。
ここで有志ヴイアラPが作成した画像にてご案内いたします。

スマホ、PCどちらでも投票可能です。バンナムIDもアイマスポータルから作れます。
勿体ないので4票使い切っていただけると嬉しいです。
投票ボタンは忘れずにお願いします!

ライブ観たい!という方はこちらでお買い求めいただけます。
3/31リアタイできなくても4/14までアーカイブが残りますので是非!
では、本題に入ります。

とにかく時間が無い方

真面目なものを見たい

端的に彼女達三人の想いや決意を知るには下記がおすすめです。
三人分まとめたものと、各候補生分の4つの動画があり、
各2分ずつとなっています。

面白が見たい

楽しく候補生を知るには下記をどうぞ
こちらは候補生3人分で、各200秒程度(3分ちょい)です。

X(旧Twitter)で探す

Xの検索欄で「#ヴイアラ切り抜き」を検索すると、ヴイアラPが作成した切り抜き動画を数十秒~2分で見ることができます

Youtubeのショート動画を見る

各候補生はYoutubeチャンネルを持っており、ショート動画が沢山上がっています。
気軽に見ることができますので、是非観てください。
チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

多少(3時間~)時間がある方

真面目系になりますが、私がチョイスした「とりあえずここだけ抑えておけば」を紹介します。

上記の内、最終回は番組内温度差で風邪をひく内容となっていますが、この最終回で紹介された名場面を抑えた公式プレイリストもあります。
上記配信で気になるものがあればこちらもご覧ください。

時間がある方

投票終了まで日数が無いので、ここを見る方はいないんじゃないかと思いますが、中には長期休暇等で時間がある方もいらっしゃるかと思います。
そういった方は是非各候補生を掘り下げてみてください。

歌を聴きたい、ダンスを見たい

アイドルと言えば歌とダンス!
候補生も数多くの歌を歌い、歌ほどの数はありませんがダンスも踊っています。
歌に関してはアイマス曲に限らず、ボカロ、電音部、ラブライブ!等、越境して様々なジャンルの曲を歌っています。
ヴイアラPが下記にまとめていますので、是非聞いてみてください。

ダンスに関しては、アイマス曲やFRUITS ZIPPERさんの曲も踊っています。

三人のわちゃわちゃが見たい

「女三人寄ればかしましい」などと言いますが、この三人も例外ではありません。
でも、その楽しさが伝わってくるのも女性アイドルグループの「良さ」ですよね。
他愛もない話だけでも作業用BGMとして心地いいと思います。
個人的おすすめはスイカゲームの回ですが、料理回なども人気です。
後になればなるほど仲の良さが出てくるのも良いところです。

公式レッスンで補給

彼女たちがどのような課題に取り組んできたのかを確認するには下記プレイリストをどうぞ。
様々な著名人から色々な極意を教わっています。
三人が凄まじい成長を遂げた要因として欠かせません。

おもしろ動画を長めに見たい

シリアスはちょっと…という方は、各候補生のYouTubeチャンネルから「ライブ」タブで沢山出てきます。
最近はゲーム実況多めですが、それぞれの特色を活かしたゲームが多く、面白いです。

最後に

色々と紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
長くなってしまって申し訳ないですが、いろんなパターンを想定したらこんなことに…。
真面目なアーカイブを見ていただいた方は彼女たちの真剣さ、真摯さ、努力、アイドルへの想いとポテンシャルを、面白アーカイブを見ていただいた方には、彼女達の親しみやすさ、個性、プロデューサー達との距離感などなど、多くのことを感じていただけたかと思います。
この他にも公式アーカイブでは残っていませんが、283プロの小宮果穂さん、大崎甜花さん、浅倉透さんと東京ゲームショウ2023で共演していたりします。
(下記はXでの流れです)

よく、「ヴイアラってデビューしたらどうするの?」という質問を見かけます。
公式からは特に発表はありません。
特にヴイアラは大きな発表を直前に行うことが多いため、情報は直前にしか出てこないものと思っています。
デビュー後について個人的な見解ですが、これまでのような配信は続けていくと思われますし、ヴイアラ単体でのライブはもちろん、MOIWなどの合同ライブへの出演も可能になるのではないかと思っています(推測です)。
9月後半回・最終回の春香さんや、TGSの283プロアイドルさんの時のように他ブランドのアイドルの方々とも共演する機会も期待しています。

ヴイアラの強さの一つとして、機動力の高さがあります。
異次元フェスでもコーレス練習動画や直前生配信など、機動力の高さを活かした立ち回りで、イベントの盛り上げに多少なりとも貢献できたと思います。
今後も様々な、思いがけない活躍ができるはずです。
でも、デビューできなければ終わりです。何もできません。
ここまで読んでいただける方がどれくらいいらっしゃるかわかりませんが、
今後のヴイアラに可能性を持たせるためにも、どうか皆様のお力を貸してください。
あなたのその投票で、彼女達がデビューできる可能性があります。
どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?