見出し画像

ドラマ『スニッファー ウクライナの私立探偵』シーズン2 第1話 ビート分析 1

最近はまっている海外ドラマのビートについて考えてみたいと思います。
ウクライナのドラマははじめてで、これまで見てきた英語等とはまた違ったリズムで、とても新鮮な印象。

この記事では、ビート分析するにあたり、『SAVE THE CATの法則で売れる小説を書く』(ジェシカ・ブロディ 著/島内哲朗 訳)を参考にしています。

今回は、「始まりの光景」「語られるテーマ」「お膳立て」までを分析したいと思います。

ビートシート

ドラマ『スニッファー ウクライナの私立探偵』シーズン2 第1話

監督:アルチョム・リトビネンコ
キャスト:キリル・カロ
10のジャンル:どうしてそんなことを?

1 始まりの光景
【現在】重症のスニッファー

2 語られるテーマ + お膳立て
【過去(3日前)】SBIの新メンバー紹介

3 カタリスト
【過去】2つの遺体発見

4 悩みのとき
【過去】現場の操作を開始

5 デス
【過去】47分署の主任が怪しい

6 二幕に突入
【過去】タチアナの夫

7 Bストーリー
【過去】スニッファー妻とタチアナ

8 お楽しみ
【過去】マリーナ事件浮上

9 ミッドポイント
【過去】マリーナ事件の目撃者が殺される

10 忍び寄る悪者
【過去】スニッファーとタチアナ

11 完全なる喪失
【過去】怯えるタチアナ

12 闇夜を彷徨う魂
【過去】がっくり来ているスニッファー → 目撃情報

13 三幕に突入
【過去】3つ目の遺体発見

14 フィナーレ
【過去】真犯人と対峙
【現在】スニッファーが一命を取り留める
    真犯人はシェツフォフ
    シェツフォフが男と揉めている
    なりすましは4件ある
    シェツフォフ逃走
    男がシェツフォフ殺害
    男自殺

15 終わりの光景
【現在】スニッファーを狙う狙撃手

以下、ビートをひとつずつ見ていきます。

1 始まりの光景

「重症のスニッファー」

〇 病院。夜
看護師、ビクトルが、あわただしくストレッチャーを走らせます。みんな緊張した表情。
ストレッチャーに乗っているのはスニッファーです。
出血がひどく、意識もなさそう。
重症です。
このビートは、「何かしているヒーロー」をみせるところですから、

「重傷を負い、オペ室に運ばれるスニッファー」

をみせているということで理解しました。

2 語られるテーマ + 3 お膳立て

「SBIの新メンバー紹介」

〇 連邦捜査局SBI。午前。3日前
ビクトルの職場では、人事異動やらなにやらで、少しあわただしい感じ。
このビートは、「ヒーローの生きている世界」を、複数場面にまたがって見せることろです。

ここでのヒーローは、スニッファーの相棒(といっても全然いいですね、この2人は)であるビクトルで、

「ビクトルの職場のメンツが新しくなっている」

のを、いくつかの場面によって、見せてます。
以下の感じです。

〇  SBI第1課 特別捜査チームの部屋
人事異動により、机を片付けている部下と会話するビクトル

〇 SBI局長室、受付
ビクトルが気に入っている局長の女性秘書ではなく、別の男性がいる

〇 SBI局長室
局長から、「彼女は産休に入った」と聞いて、意気消沈するビクトル

〇 大型の駐車場
車上荒らしの男を捕まえる、活発で美しい女性

シーズン2、新しい物語が始まりますよー、という気配をバリバリ感じます。

これで<お膳立て>ができました。

ちなみに、<語られるテーマ>は敢えて見つけなくてもいいかなと思いました。

次回は、<カタリスト>から見ていきたいと思います。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!