見出し画像

【歴女?かしるい 今日も古墳っ!】

昨日は三昧塚古墳だったんだけど、実はあの後も古墳めぐりは続いてた。

三昧塚古墳のあと帰ろうと思ったんだけど、道の駅たまつくりに寄ったのがいけなかった。

休憩中、ちょっと調べてみたら「富士見塚古墳公園」というのを見つけてしまった笑。

三昧塚古墳の手前には勅使塚古墳っていうのもあるみたいだったし、富士見塚古墳公園の周辺にも古墳がぽこぽこある。

とくに富士見塚古墳公園の古墳は、グーグルさんの航空写真でみたら三昧塚古墳みたいに綺麗に整備された前方後円墳だったので「おっ!」と興味がわいた。

これは行かねばならぬと、ミックスアイスを食べてから行ってみました笑。ちなみにメロン🍈味。

道の駅たまつくり&ミックスソフト
富士見塚古墳公園・展示館

[富士見塚古墳]

富士見塚古墳公園展示館というのがあった。高床式住居のかたちをした展示館。靴をぬいで2階にあがる。

ところ狭しと写真や埋葬品が置いてある。なるほどっ!ってすぐにでてきた笑。まえは説明文とかじっくり読むほうだったんだけど、最近はタイトルだけ読んで、はいおわりっ笑

展示館の裏から長い階段をのぼって古墳にむかう。ちょっとこわい。途中高校生くらいの2人とすれ違っちゃて、少し気まずかった。

階段のぼるところに、桜の名所って書いてあったけど、たしかに桜の季節はすごく綺麗だと思う。

それに古墳のうえからは霞ヶ浦もよくみえて、気分は良き。かしるい満足っ!


…っていうお話。

後ろに見える階段をのぼるっ!
富士見塚古墳1号墳
全長78メートルの前方後円墳。6世紀初め。
前方部から後円部を望む
霞ヶ浦もよく見える
ちょうど対岸が三昧塚古墳の方向っぽい
道の駅たまつくりはあっちの方向
富士見塚古墳2号墳
直径約15メートルの円墳。6世紀。
富士見塚3号墳
直径約18メートルの円墳。6世紀末。

🍙古墳女子?次はどこの古墳を巡るのか?字あまりっ。


撮影場所:
茨城県行方市 道の駅たまつくり
茨城県かすみがうら市 富士見塚古墳公園

絶賛、勝手に潮来好き好きプロジェクト実施中!

20220824


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?