史実ネタに対する葛藤

※そんなに史実ネタを好まない人が書いているので諸々注意してください

BSRオタクやってて直面しやすい問題だと思うのが「史実ネタに対するスタンスをどうするか」だと思う 。
なんせあんなバカゲーだし大谷事変とか見てたらもう歴オタに申し訳が立たないよね。(大体某Pのせいだけど)

私はかつてこのジャンルの登場人物を「戦国武将と同姓同名のキャラクター」と認識をしていた。それが他界隈に迷惑をかけないための最良の方法だと信じて疑わなかったから。

昔三成と又兵衛を可愛がっていたオタクだったとき史実はBSRのキャラ造形とかけ離れてるから正直そんなに興味無かった(最悪!) でも同一視する方が失礼だよね〜と思ってた 私の中の伊達政宗は刀を6本使っているし真田幸村はライダースーツを着ている、これで良いと思ってたんですよ…(もちろん史実とごっちゃにしない、迷惑をかけない前提で)

しかしそうもいかなくなった なんせ今私の中で激アツなのは大友主従 主従に惹かれるようになったのはここ最近の話でそれからは史実を調べる必要が出てきた。

なぜか それは公式が史実の逸話を盛り込んだセリフなどを用意してきたから…!
嫌でも調べなきゃいけなくなるじゃんね!

例えば大友主従に関して言えば(ていうかそれが本題)宗茂が大友家にお家騒動があったことを匂わせているセリフがあってですね…これはおそらく史実の「大友二階崩れの変」を元にしていると思われる 。
大友二階崩れの変とは宗麟の父が宗麟ではなくその弟に家督を継がせたいあまり宗麟を暗殺しようとして宗麟派の大友家家臣に逆に殺されちゃうっていう事件(何回宗麟って言うの)の話でこれを知った時色々合点がいってしまった。(しかしあんまり詳しくないので語るのが申し訳ないという気持ちがある)

「宗麟は実の父に殺されかけてるから愛に飢えてあんなことになってしまった…?」とか思い出したらオタクはもう止まらない。めっちゃ妄想する。

しかし実は実在の大友主従って年齢差が逆なんだよな〜(宗茂生まれた時点で宗麟50近かったはず)
そう この年齢差に関しては正直見なかったことにしたいけど…でも二階崩れの変は妄想に取り入れます!とかなったら盗人猛々しいにもほどがある。

だから史実でなくゲーム中の情報のみで妄想、二次創作しなくてはならないと変に自罰的な考えになってた。でも公式が匂わせてきてるんだしそれで歴史に興味持ってくれたら本望じゃないの〜?とは思うけど私が公式を信用しきれていない(これも某Pのせい)

というかこのジャンル自体ファンの民度が試されている気がして…昔のファンがやらかしたことによって私自身にも呪いをかけていたのでは?と気づいた。

これからはビバ史実ネタ!ってしたいけど生真面目なオタク故にそれも出来ず…(私自身が史実ネタがモリモリ反映されたキャラを見た時に誰か認識できないのもある)

私の中の宗麟が概念だらけになって別人になったら悲しい 現に私は宗麟のこと考えて泣ける自信あるけど他のオタクからしたら「ネタ枠(ザビー教枠)」でしかないんだよな〜〜それって本当に宗麟か?ってなるな(二次創作やめな?)

どうしようかなと考えた結果「お家騒動があった以外の情報は不確定とする」という妥協案を生み出した。

これからもそんな感じで頑張ります!イエーイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?