見出し画像

”何歳だと思う?”って聞いたっていいじゃないですか?!嫌ですか?

子供と大人の質問は違う

”何人兄妹でしょうか?”
”何色がすきでしょうか?”
”当ててみて!”
幼少期ほど、質問が多かった気がします。

実際、子供達はクイズが大好きです。
質問も他愛もないクイズ。

しかし、大人になると質問の種類は変わってきます。
大人の質問には、多少の”裏”が見えるのです。
年齢に関する質問です。

先日、”何歳だと思う?”って質問もうやめませんか?
というInstagramをみました。
彼女の主張としては、
若みえの自信とその承認欲求がミエミエで気を遣う
面倒くさい。というもの。

そのInstagramに同調する人も多くてビックリしました。

大人ですから、
”何歳ですか?”の質問があっての
”何歳だと思う?”という質問返しだと思います。
この質問、嫌ですか?

私は、幼少期より老け顔なので、
”何歳ですか?”と聞かれたら、
こう見えても意外と若くて55位です
と答えます。
時々、本気で歳を忘れるので、
そんな感じで答えます。


で、”何歳だと思う?”という質問には、
人によりますが、異性の場合、

う~ん。20歳位ですか?”と
と言うと
意外に砕けたコミュニケーションがとれます。

だから嫌ではありません。

相手が女性であっても同じ。
但し、答える場合。
基本は、-5歳。
相手が嬉しくなったら、
話しやすくなります。

恐らく相手の求める答えは
実年齢よりも若い事が望ましい。

ですが、実年齢を言い当ててしまった場合は、
”私より若いと思ったけど、
話の感じだと同世代かなぁ?って、”

また、実年齢よりも上だった場合でも、
”やっぱり!!肌艶が若いと思ったけれど、
話の感じが落ち着いていたので・・・”と、

相手は不機嫌になる事もなく、
やっぱり、話は繋がります。

”何歳だと思う?”って質問されるの
嫌いですか?

実のある会話も良いですが、
ねえ、私、若いでしょ?という気持ちが見え隠れ
しているこのちょっと女子っぽい質問、
私は、嫌いではないのです。

外見評価が薄れる昨今、
同士ですもの!
褒め合って、嬉しくなろうよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?