国立決戦

9.30Aアビスパ福岡戦から早3週間。
国立決戦の神戸戦が明日になりました。
見所と選手予想について書きたいと思う。


予想スタメン

SUB

昌子
須貝

仲間
藤井
知念

なぜこの11人をスタメンに置くのか

まずは人選について話していきたい
GK、CB、左SBは変わることはないと思う。
最初に悩んだのは右SB。
相手の左WGは佐々木大樹だろう。得点を奪う力もあるだけに警戒しなければならない。しかし順当に広瀬を起用すると予想。相手の左サイドはいつもの組み合わせではないためそこを狙いたい。そうした理由もある。

次はCH
岳を起用するのかが1番の悩み
この大一番は、これまでどうりピトゥカ・海舟で行くと予想。前回対戦時不在だった「佐野海舟」には注目したい。

1番予想が難したかったのはSHだ。
(自分は、TRMなど一切現地では見ていない)
この3週間の中でTRMを行ってきて、TLで皆さん絶賛だった名古をスタートからではないかと思った。
(なぐぅはやるで)
樋口は、あのキックを持ってる限りスカッドに組み込むのはマスト。
という事で、SHは名古・樋口という人選にしてみた。

次はFWの2人についてだ。
1枚は優磨で確定と見て間違いないだろう。
変化が加わるとしたら優磨のパートナー。その枠に垣田でも知念でもなく荒木を推したいと思う。
荒木はこの3週間の中断期間のTRMでも調子が良かったらしく、それもあってか、直近のTRMでは、1本目からから出場しており今節スタートから見たい選手の1人である。

ベンチメンバーの7人の人選・期待したいこと

沖 悠哉
GKは今までと同じく沖で間違いないだろう。

昌子 源
今季はベンチスタートの日が続いていることもあり、今節もベンチから出場機会を伺うことになりそうだ。

須貝 英大
試合を見ているじ感じでは岩政さんの中での須貝の序列はそこまで低いわけではなく見える。そして、対戦相手の神戸はWG有のシステムを採用していることもありSBにかかる負担は大きくなってしまう。そのような点から須貝はベンチに入るのではないかと思う。

柴崎 岳
先程も述べたがここが1番悩ましい所だ。
岳が入ることでパスの回りが良くなることは確かなのだが、国立・相手は首位ということもあり、スタートは海舟・ピトゥで飛ばしていきたい。
ルヴァン第2戦のような途中から出てきて、結果に結びつけるようなパスや、鹿島に勝利をもたらすゲームコントロールに期待したい。

仲間隼斗
名古がスタメンなら仲間がベンチなのは仕方ないだろう。
しかし、鹿島の後半のペースダウンに対して仲間を途中から入れることで解決できるのではと思うが、自分は今までと同じく60分まで使ってきっぱり交代させるのが仲間の正しい使い方ではあると思う。
なので、名古なのか仲間なのか問題は本当に難しい。
途中から出てもピッチを駆け回りチームを活性化させて欲しい。

藤井智也
今節はジョーカーとしての登場になると思う。
前節、スタメンで相手に脅威を与えていただけに今節もスタートから見たかったのが本音。

知念 慶
前節はあまりパッとしなかった印象。
しかし、後半から入れるなら垣田よりも知念。
前回の国立の名古屋戦のように得点を奪い吠えるのか目が離せない。

今節の見所

エースを止めろ

注目したいのは
植田vs大迫
優磨vsトゥーレル
のエースをお互いどのようにして抑えるのか。ここが、1番の分かりやすくく且つ、1番重要なマッチアップの場面だろう。
岩政さんも話していたが、様々な手段で大迫を止めたい。ここを止める事ができれば勝利が大きく近づきそうだ。

攻略しろ初瀬不在の左サイド・GK

今節は、初瀬亮が累積で出場停止なため恐らく左SBには本多が入るのではないかとと予想。本多は本職という訳では無い。少なからず、いつもよりは連携面のところで上手く行かない時間帯が出てくる、そして、GKも前川が不在なためGKを含めたバックスの連携ミスを突きゴールを奪いたい。

扇原に要注意

先月、神戸vsセレッソをフルで見た時に改めて「扇原やばいわ」という感想を持った。今節で当てはめてみれば、鹿島は4−4−2に対して
神戸は4−1−2−3。中盤の枚数の差があるが、岩政さんがどのような手を打つのか楽しみである。
本題に戻すと、ここで大事なのは優磨・荒木の2枚がいかに扇原のパスコースを背中で消しながらプレスを掛けることができるかということだ。
扇原はもちろんフリーだと当たり前のように最高のパスを供給してくる。
だからこそ、CBから扇原に入れられたくないし、入れられたとしても迅速な対応をしてフリーで蹴らせないようにしたい。

勝利を呼び込む交代カード

やはり勝敗の鍵を握るのは途中から入ってくる選手たちだ。今季の鹿島は後半の出来がイマイチな時が多いイメージだ。しかし、3週間の準備期間があったので、流石になにかは仕込んではいそう。
あの7人を予想したが、怪我から戻ってきた師岡やカイキも入る可能性もある。途中から入る選手が躍動し今季1番のゲームをしたいところだ。

最後に

国立開催と言うこともありカシスタでのゲームよりも観客が入ることが予想される。俺達の声で選手を奮い立たせ、勝利を掴もう。俺たちはチャレンジャー。全てぶつけよう。
最後に頂き立つのは俺たちだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?