見出し画像

AOE4 チーム戦で勝つためのコツ

こんにちは!
Age of Empires4というゲームにドハマりしている一般人です!(ஐ╹◡╹)ノ


突然ですが!
Age of Empires4(以下AOE4)でのチーム戦のノウハウについて解説します!(๑´▿`๑)

……あ!この記事は中級者以上のプレイヤーに向けた内容です!!
シングルレートで言うと、プラチナ1にタッチした人くらいを対象にしています!

「農民途切れずに生産できたことがあるー!」
くらいの方が対象なので、読んでさっぱりな内容だったらごめんなさい
要望があったら完全にご新規さん向けのやつも作ります〜😭


マクロって何?

チーム戦での動きを話す上で、最も大切なこと
それは「作戦の方針」です!!
AOE4というゲームはプレイヤーによる研究が進んでいて、大まかに3つの作戦の方針(マクロ)があります。
それは……

・1TC領主ラッシュ
・1TC即城主タートル
・2TCブーム

大きく分けてこんなカンジ!
これはあくまで大きな分類であって、例えば

領主ラッシュの場合は
「最速で領主入りして出来るだけ早くに妨害するラッシュ」とか、
「内政テク全部押すから初動は遅いけど、最速ラッシュにカウンターが取れるヘビーな領主ラッシュ」とか。

即城主タートルの場合は
「斥候だけの情報でタワーも建てず最速城主入り」とか、
「騎士が出てくるだろうから槍兵だけ出して城主入り」とか。

2TCブームの場合は
「ロングボウ数体だけ出して相手に防衛投資させてから2TC建てる」とか、
「相手が2TCしてるの見えたから3TCブームしてカウンターする」とか。

色々な派生があります!٩( ╹▿╹ )۶


基本的には斥候で相手の動きをみてから、それに強い派生を出し続けていくのが大切!

シングルの場合は「先に攻撃を仕掛けた方が有利だけど、兆候に気付いて準備をした場合は受け有利」です!!

だけどチーム戦での場合は……!!!(;°-°;)))


チーム戦では何するのが強いの?

チーム戦の場合、シングルにはない要素があります。

それは「軍の同時当て」です!!⚔️⚔️

シングルの場合は「先に攻撃を仕掛けた方が有利だけど、兆候に気付いて準備をした場合は受け有利」

……だけど、2国合わせてラッシュを合わせた場合、気付いて対処したとしても、1人では滅ぼされます!
なぜなら、ユニットの強さやTCショットの範囲や威力、内政リソースを軍事ユニットへ変換する早さは、シングルマッチを基準に調整されているからです(꒪⌑꒪.)‎!!

そう、チーム戦は複数の国で領主ラッシュを仕掛けるのがトップメタの作戦です!

複数の国が領主ラッシュ仕掛けてくるなか、自分は後衛で狙われないからと2TCしたら、前衛が早々に滅ぼされてスノーボールになったことがある方もいるでしょう!
こうなると自分がいかに育っても、味方が軍を出せない状況になっているのでじり貧になって負けちゃいます😭


じゃあ、複数の国で領主ラッシュ仕掛けるのが最強じゃーん!!!

ってなると思うけどこれ、

半分合ってるけどハズレです

ここからがチーム戦の面白いところです。°˖✧◝(。╹ω╹。)◜✧˖°

領主ラッシュの難しさ

領主ラッシュは、このゲームで1番シビアです。
なぜなら、AOE4の領主のゲーム設計が……

・得られる資源や生産力はお互い同程度なので、どれだけ操作を頑張っても軍の数に天井がある。

・軍の数が戦力に直結する(特に射撃ユニット)

・不利な時に当てるたびにどんどん巻き返しが効かなくなっていく。なので軍から目を離す時間が長いほど失敗しやすい。

・軍の操作だけしか見れてないと、内政が偏って軍が減る。(特に木なんかは常に見ないとすぐ溢れる)

・領主の時代には、投石器などの一発逆転要素がない。

となってる事が大きな理由!!: (´◦ω◦):
内政と軍事を交互に操作するのはコツがあるので、慣れてない人に領主から軍を出すのを求めると

・領主ラッシュのつもりが、軍をちょびっと出して棒立ちしただけで何もできなかった
・どこからともなく襲撃されて歩兵が撤退できずに壊滅した


という悲劇が起きます😭
領主ラッシュはとても忙しいので、慣れてないうちは常にキャパシティオーバー😵‍💫
領主から軍を出すのを求めても思い通りにならず「費用対効果のない投資をしたために負けて、領主ラッシュを仕掛けるトラウマだけが残った」ってひとも多いハズ!!٩(๑º﹏º๑)۶

勝つ事が目的なら、常に領主ラッシュすることが最善じゃありません!ヾ(。>﹏<。)ノ゙


逆に変えられるのは自分の行動だけ!
なので「相手は◯◯している、自分の相方は◯◯したがってる。自分にできることは?」という考え方がすごくすごーく大切です!🏆✨

敵も味方も他人なので、思い通りに動いてもらうなんてムリムリムリムリカタツムリです!🐌✨


強い作戦の選び方

ここから先は、チーム戦で2国領主ラッシュできそうじゃないなー!って場合の選択肢です!
よくありがちなパターンと、一例を記載しておきます!🔥

①敵も味方もお互いに騎士文明がいて、相方が騎士出したがってる時

こんな時に、領主ラッシュ以外に取れる選択肢で強い作戦は

・2TCブーム
味方が騎士合戦してる間に、安全に2TC→軍生産といった流れに繋ぐ動きです🏭
金を掘るのは最小限に、すぐ弓槍で加勢しましょー!
鍛冶場とかもユニット10体以上出してからで大丈夫です!🔨✨

・即城主タートル
騎士かベテラン弓槍軍兵を出して加勢する事が1番の目的です!
基本的に騎士合戦は実力が拮抗してるなら、先に騎士合戦の加勢が手厚いチームが勝ちます。
即城主した人は聖遺物をきっちり集めるのもセット。
聖遺物放棄は相手に勝ちのチャンスを譲りやすいので要注意!


②こちらにだけ騎士文明がいて、相手は騎士を出せない文明の時

こちらにだけ騎士がいる場合、領主の間は有利です!
騎士は存在するだけで相手に防御を固めさせて、防衛投資をさせておいて、タワーや槍が増えたら他所の手薄な場所に行くというワガママムーブが出来ちゃうためです。
なので相方となった人は、安全にぬくる権利が保障されます!

・2TCブーム
最速2TCが1番活きるのが、こちらにだけ騎士文明がいるとき!斥候で偵察するまでもなく、自由に2TCを建てられちゃいます🥰
けど問題はその後、騎士文明が相手をせっかく遅延してくれたのに、ちゃんと相手の槍弓騎乗兵に対処できるユニットを出さないとどちらかが滅びます😱
領主ラッシュを仕掛けるのが苦手な人が集まるような場所では、特にこの作戦が通しやすいです🥰

・即城主タートル
タートルとは名ばかりで、実際には斥候で相手の動きを確認しながら出来るだけノーガードで即城主します!
なぜなら、進化が遅れるほど騎士文明は槍弓(騎乗兵)
で農民の動きが縛られる可能性が増えるからです。
とはいえタワー一本くらいなら戦況に大きな影響が出ないので、敵軍の動きにで危機を察知したらすぐにタワーを建てましょう!
進化をしたら、城主騎士か軍兵弓兵で攻撃を合わせると良いです。

※基本は、騎士文明の内政さえ守れれば有利な展開になります!味方と一緒にダブル騎士になっても、最初だけなら大丈夫……!(∩´﹏`∩)


③相手にだけ騎士文明がいるとき

いつか遭遇する、比較的辛いマッチです!
騎乗兵以外で相手内政に干渉できない上に、騎乗兵と同コストの騎士を当てられたら攻撃は簡単にいなされます!
そんな中、一矢報いる作戦は……?


・1TC領主ラッシュ
槍+何かをたくさん生産して最序盤を守り、騎士だけで対処できない量の歩兵が溜まった時点で攻めるというプランです。
目標はTCではなく外にいる農民!
アイドルロスやタワー建築をさせてロスを誘いましょー!🗼💦

・即城主タートル
タワーは必須!ついでに槍出すこともあります⚔️
ミニマップガン見し続けて騎士を警戒して、城主に入ったら城主騎士を出して性能差でカウンターするプラン!
おじいちゃんで聖遺物を集める時に狩られやすいので要注意🐎💨


④即城主したい人が相手にいるとき

この編成は、基本的に即城主した人の騎士を期待して立ち回ります。
騎士は軍兵と違って前線の敵に干渉しやすい上に、歩兵と違って逃げやすいので無駄になりにくいからです。
即城主でとても大切な聖遺物集めを支援しやすいというのも、大きな理由だよ!

・1TC領主ラッシュ
ノーガードで即城主されないために攻めて、アイドルロスと聖遺物ロスを誘うのが大きな目的。
金はタワーで時間を稼がれやすいけど、木こりや肉は避難を誘いやすい!
あわよくば農民を倒せば大きなお釣りがきます!
相手の進化そのものを止めることは難しいので、進化直後に資源を無理矢理止めたり、強引なTCダイブで溢れ農民を削る事もあります!
大抵の場合はそんな事すると立て直しできなくなるので、聖遺物の動線に槍弓とか騎乗兵置いて、聖遺物取るのを遅延させるのが大切です💚
その後は追いで城主入りすると良いです。槍弓騎乗兵では、騎士や軍兵への対処が難しくなっていくので😭


・即城主タートル
できる限りノーガードに近い形で進化して、騎士で聖遺物回収を遅らせに行きましょう!
先に騎士を着弾させて農民を避難させたり、相手おじいちゃんを倒して内政の差を作るのが目的。
聖遺物の必要がない文明でも、聖遺物を取りましょう!聖遺物を減らすことで、相手に使わせないというメリットがあります。


⑤マングダイが走り回ってる時

マングダイの対処はちょっと特殊。
それは一つで、できるだけ早い段階で「射撃ユニット込みの編成で」攻めること!
マングダイは「近接ユニットに有利な弓に弱い騎士」で、矢に撃たれるような展開ではすごーく弱いです!
正面からかちあうと、全くコストに見合う性能じゃありません!💰

けどそれは、マングダイが戦わざるを得なくなった時の話。
自陣や味方が危機に晒されてないとき(相手が2TCしたり守りに入ってる時)は、マングダイで近接ユニットを引き撃ちしたり好き放題できるヤバい時間😱

守りに入ってる人は放置して反対側のレーンの農民を狩り始めたり、攻めてこないのを良いことに安全に商人回して1人だけ経済伸ばすという手段まで持っています!
守れば守るだけ雪だるまが大きくなって転がってくるので、マングダイが怖い時は最低限の柵タワーを建てて、弓や弩兵を編成した人と一緒に早めに攻めるようにしましょー!!✊


以上!だいたいこんな感じ!
あくまでおおまかな作戦の選び方なので、そこから相手の出方を見て作戦を派生させていく事が大切です!

味方も敵も、ゲームが終われば仲間に戻るので、傷つけたり非難したりせずに、良かったとこ賞賛してあげてね!!!!🫛✨
いい気持ちでゲームを締められればサイコーです!!🙌✨

ではでは、よきチームゲームライフをー!!!
バイバイなのだー!!」👋

次回:領主ラッシュの精度上達のコツ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?