成長の一段階

長男が同級生2人にランドセル掴まれ投げ飛ばされ怖かったって震えながら泣いて帰ってきた。‬
‪話聞いたら、良くある感じのなんの気なく面白いからやった!的な雰囲気かな?とは思うけどね。嫌だなって思う事をやられたら、ちゃんと話合うべき!やめてって言えなかったって言うから、今しか出来ない体験を先生に迷惑かけつつこんな時は、良きチャンスと思いお世話になるべく学校へ連絡する。

息子には月曜日に学校でお話しする事と、ちゃんと自分の思い(怖かった、嫌だった、やめて欲しかった)‬を自分の力で伝えるように言った。
話を早く聞けてすぐ対応できたので無かったかのよーに元気だけど、本質は彼が変わらないと状況は変わらない。
三姉弟真ん中で空気読んで育った彼は、優しすぎてまだまだ見守る必要があるけど、これでも成長したの。今しか出来ないフォロー沢山したいし、将来は自分で対応出来る人になってもらうべく、一瞬ムカついたり正直するけど、私情はおいといて今後に繋がる対応したい。

‪以前よりは思った事を言葉にできるようになった長男に成長を感じる。‬
‪きっと強くなる!相手の子は悪気はなかった気がするけど、ちゃんと謝ってもらって、そんな事するとこういう気持ちになる子がいるんだよって事を知ってもらいたい。‬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?