見出し画像

9月まとめ

InstagramやTwitterに投稿したイラストのまとめです。
イラストの背景についても少し語っています。

※記事のトップ画像は漫画からの切り抜きであり、本記事内容のイラストには含まれません。


scribble(カラー)



描いた時のあれこれ


トップの画像、最初イラストから持ってきていたんだけど、noteに置くにはちょっとえっちかなと思って変更しました。
note的にはどうなんだろう。セックス本番を描くことはないし、描いたとしてもここには置かないと思うけど、一方でセックス前後のコミュニケーションは描くから、それはここではセーフなんだろうか。ブルスカはそこが厳しかった。


さて、イラストについて。
イラストの中の会話は漫画の方を読んで貰えればと思います。

Instagram版Twitter版だと、note版では見切れている部分が見れたりします。

「今月、漫画の投稿だけではちょっとなあ」という気持ちと、「色塗りたい」という気持ちがあったので、こんな感じの投稿に。
10代の二人についても色塗れたらと思っていましたが、そちらは気が向いたらいつか。

今回の作品について詳しくは漫画の「語り」の方でやっていますので、ここでは何を言えばいいのかなあ。

元々台詞がなくても雰囲気が伝わればいいなあとか、非言語コミュニケーションを意識して描いてるので、このカラー版でそういう部分が改めて伝われば嬉しいです。

大人の二人についてですが、映画「ラブ・アゲイン(原題: Crazy, Stupid, Love.)」に「キュートとセクシーの融合体」というセリフがあるんですが、いつもそれを頭に置いて描いてます。すごく好きなセリフです。
けれど、七二三の方が「キュート」強めだなあ、なんて描き終えてから思うんですけど、どうですかね。そんなことないですか。

さて、次回ですが、イラスト描きたいなあと思いつつ、漫画描くかもしれません。今考えているのは七二三と乙也、そして智春の話。
今後の漫画は現在のみんなと過去のみんなを繋げる形で描いていこうかなあと思っています。海外ドラマ「This Is Us」的な。

「THE STR△NDING」については、年内は大人しく資料とにらみ合ってた方がまとまりそうな気がしてます。一応冒頭は描き終えているんですけどね。
「やる!」と宣言したからには頑張ります。


そういえば、今月でこれまで描いた分の漫画は無事全部投稿し終えました。
一部のおまけ漫画を有料という形にしましたが、過去に無料公開済みというのにも関わらず、購入して見てくださった皆さん、ありがとうございました。
元々全部無料にしようと思っていました。けれど、昨今の無料で漫画を公開するシステムだったり、Twitterで漫画を流していくシステムだったり、私だってそのシステムの中にいた身ではありましたが、違和感を覚えるようになって、ある種「自分を守るため」「一線を引く」という気持ちで有料公開という形を選ぶこととしました。
それらシステムの良さもわかりつつ、でも一方で作品も著者もいろんな意味で守られてないような気がするというか。今のTwitterの悲惨な状態がそれを助長しているようにも思います。

これからも投稿・公開の形はその時々で変わっていく可能性はありますが、いずれにせよ絵も漫画も描き続けますし、見て・読んでくれる人がいるなら、その人に届けばいいなあと思いながら投稿・公開を続けていこうと思います。

今後ともKissBangをよろしくお願いします。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?