見出し画像

国内取引所と海外取引所の短期的値動きの変化

こんにちは。いつもボラがないとXで嘆いている老害botterのKasiharaです。
ただ、2023年はビットコインの価格が大きく上昇し、最近ではバブルと言われる状況ですが、本当にボラがないのでしょうか?

最近は上昇相場にも関わらず、botterだけでなく、短期裁量トレーダーの方でも勝ちにくくなったという発言も多いですよね。
僕のbotも儲からなくて、気になって少し調べてみたので、せっかくなので2023年のアドカレの記事にしてみます。

概要


一般的にボラティリティというと標準偏差を使って計算されることが多いと思いますが、今回個人的には短期的な値幅の変化を直感的に知りたかった程度なので、ボラというより単純に1分足の高値-安値の平均(高値と安値の差分の平均)を見てみました。
また、国内、海外で取引所ごとにどのような傾向があるのか見たかったこともあり、BinanceとGMOコインのBTCのデリバ市場で見てみました。

データの分析


まずはBinance。

Binance BTCUSDT
※2019年は9月9日以降のみ

やはり2021年の値動きが一番大きくて、その後下がっていっていることがわかります。気になるのはやはり2022年と2023年の違いで、2023年は2022年の60%程度となっています。
また、2019年は9/9以降のみのデータで、ビットコイン価格やBinanceのBTCUSDT先物市場も現在と大きく異なりましたが、パーセンテージで表すと2023年は2019年より小さいですね。
はい、botはもうオワコンです。botは儲からないからやめたほうが良い。


次にGMOCoin。

GMOCoin BTC/JPY
※2021年は5月1日以降のみ

APIではすぐに2021年5月以降のデータしか取れなかったため、2019年と2020年のデータはありませんが、こちらも2021年から右肩下がりになっていて同じ傾向ですね。
Binanceと比べて全体的に小さな値となっていて、これはGMOCoinの出来高が小さいためと思います。特に最近だと約定が少なくスプレッドも大きく価格が急に飛んだりする影響もありそうです。さらに、APIで取得できるOHLCVは約定のない時間の足が抜けているようなので、実際はもっと少ないようにも思います。
(それにしても国内デリバ市場終わってるなぁ…。レバ2倍は無理ゲーなのでは…。)

では次にじゃあ出来高はどうなっているかということで、1分ごとの平均出来高を見てみます。

Binance BTCUSDT1分ごとの平均出来高(単位はUSDT)
※2019年は9月9日以降のみ

2019年と2020年は、BTC価格が今よりだいぶ小さかったこととBinanceのBTCUSDT先物市場も異なっていたかもしれませんので、出来高が少ないです。2023年は2022年より落ちていますが、大きくは落ちていませんね。
これを見る限り、単純に出来高が減ったから値動きが落ちているというだけではなさそうです。

最後にバブルと言われる最近は値動きが増えているのか、期待を込めて2023年の月ごとのグラフを見てみます。

Binance BTCUSDT(1ヶ月ごと)
※12月は12月19日までのデータ

2023年は8月に値動きが最小となり、そこから徐々に回復してきているという朗報はありそうです。ただし、2022年の平均と比較してまだまだ小さいですし、依然厳しい状況と言わざるをえません。

頻度が高めのbotterの方は自分のbotの月次と見比べてみても良いのかもしれません。


これからどうすべきか?

ビットコインにまた2021年のような値動きが戻ってくるかは正直わかりません。半減期の前後でビットコインが盛り上がれば、ある程度値動きも大きくなってくるかもしれません。

正直最近の仮想通貨市場ってこんなイメージなんですよね。
冬があったような気がするけど、短い間だったような印象しかないですね。



ただ、市場は効率化される方向に進んでいくでしょうし、時価総額の影響もあるでしょう。多くの市場参加者、トレーダー、botなどの行動を考えると、長い目で見ると養分的な値動きが減っていくのが自然だとは思います。
仮想通貨より歴史の長い株式市場やFX市場を見る限り、エッジは完全には消失しにくいとは思いますが…。

個人的な願望を言うと、2024年にBTCがATHして新規養分がたくさん入ってきて、市場が加熱しまくって毎日お祭り相場になって欲しい。

2023年のBinanceの1分間の高値-安値の平均は0.061%程度なのですが、この数字は執行コストを考えると結構きついんじゃない?っていう数字だと思います。実質的な執行コストってテイカーもメイカーも手数料だけじゃないですからね。

これを踏まえた上で戦略を考え、ときにはBTC以外の戦場にいくことも必要かもしれません。最近はDeボッターの爆益報告もよく見るので、Defiなどへ行くのも良いでしょう。

老害botterなのに急に根性論を言い出すRosさんですが、言っていることはそのとおりだと思います。

勝てる場所を探して日々調査と検証を続けるしかないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?