2022/08/29 やりたいことと体力

こんばんは

今日また1人同僚が辞めていきました。
女性陣みんなボロボロ泣いて、っていうくらい愛されていた人だし、仕事もできる方でした。

その人が私に「親近感を抱いていた」と言ったのです。
なぜ?
エンジニアから管理系職種にまわった女性だから!

うちの会社、女性だとこのパターン、本当に多いんです。
特にお産きっかけは本当に多い。

エンジニアで働く→子供産む→エンジニアに戻るのではなく管理系に異動させられる→やめる
というパターン

おばさんエンジニアをみたことがない!

あと、事情がない限りテレワークはダメなんですよね。
育児とか、周りがコロちゃんになったとか。

考え方古いんだなぁうちの会社。
ってことに今更気付きました。

私のキャリアとして何になりたいか?
といったら…
データ利活用のプロ!
これだけです。

半分強制半分希望で総務になりましたが…
単純作業で大事なのはわかるんだけど、もう飽きてきましたね。
言われた通りにやるだけでお金もらえると思えば最高なのかもしれないけれど、もう少しクリエイティブなこともしたいなぁと。

心療内科医からは
タスクを抱え込みすぎることだけはやめてね
と言われております。

私のやりたいことと
私の体に合った働き方
を両立できるビジネスモデルを探して、業界研究していかないといけないかもしれません。

転職は頭の片隅に常にあります。

今は体力というか治療しながら働くことに重きを置いて、仕事内容は妥協に近い感じです。

でも、元気な自分が想像できないんだよな。
常になんらかの不安がつきまとってる世界に慣れてしまったから。

資格は勉強してるけど、心療内科医からは止められてます。
確かに金銭面考えると、メンタル的に良いことはひとつもない。

これからどうするんだろ?
ってずっと言ってる気がする。

ボーッと生きてることに罪悪感しかないのです。

困ったな_(:3」z)_