2021/11/06 治療と仕事の両立

こないだの産業医面談では、
1か月休職or1か月在宅
の2択で後者を選んだわけでございます。

会社は
こんなに体調悪い人に働かせていいのか?
と考えているそうです。

喘息の調子が悪いと
咳でる→気道や周りの筋肉を刺激→胸痛すぎ→咳
の無限ループで、
ひどい時はあくびするのもつらくなるんです。
だから歩いて電車に乗って出社とか論外になってしまいますね。

いつ喘息の調子が悪くなるのか?

これまた謎なんです。
ピークフロー?測ってますよ!
でも前兆をみつけられるまでにはならないのです。

発作もどき(咳喘息だったら医学的に発作とは言わないらしい)の後処理はどうしてるのか?

前はサルタノールっていうのを吸ってました。
ですが、検査で合ってないことがわかってしまったんです。
いわゆるプラセボ効果だったんです。(なんか良くなった気がしてしまうやつ)

だったら咳止めもらったら?

お医者さんが咳の原因を探るのに精一杯でそこまで意識まわってませんでした。
今度言ってみます。

という感じでですね…治療がなかなかの迷走をしておりまして…産業医も会社も私も困っております。

パニック障害は…
エビリファイやめてから明らかに調子良いです!

めまいとかほぼなくなりました。
発作きそうな感じはあるけど、頓服飲めばどうにかなります。

出社しても頓服飲まない日がほとんどです!
なぜなら私にとって拠点長がアイドル的存在だから!

拠点長が在宅勤務の場合、電話かけてお話します(笑)
みんなスケジュール共有してるので、だいたいの時間はわかります。なんならうちのメンターなんてモーニングコール的な感じのしてましたからね(笑)

ホントに拠点長に恵まれました。
配属拠点決めてくれた方に感謝です。

障害者手帳とったら障害者系エンジニアとして頑張ろう!٩(๑•̀ ₃ •́ )۶