見出し画像

突然のポニョ

今日は小学生の子が「見てみて!ポニョ描けるようになったよ!」と

お風呂の白く曇った鏡に指で描いてくれて

それは、どう見ても金魚にしか見えなかったのですが(笑)

お風呂から出るとメモ帳にも描いて色を塗ってくれました

ポニョ

最近の子供の描く絵が、ゆるくて可愛いので🥰

自分が描くときは元の絵から崩して描くのは苦手だったこともあって

習字で楷書しか書けないのと同じで、行書や草書は習わないとどう書けば良いのか分からないように

子供が自然にデフォルメした絵を描くようになったのを見て凄いなぁと思いました👀

そういえば、子供は言葉も雰囲気で捉えている節があって

先日も外出時に荷物をしっかり持ってきたとこを褒めた際に

「準備千万!」と、得意気に話していたので(笑)

「準備万端も笑止千万が混ざってるよ」と伝えました(^^)

日々絶妙な言い間違いをしているので、言葉も絵も漠然と感覚的に捉えられるからこそ生まれるものもありそうですね💡

小さい子供が舌っ足らずな話し方で〝プリキュア〟を「ぴいきあ」も言うのも可愛くて☺️

上手くできないことが愛嬌にもなり得るので、完璧じゃなくても大丈夫だと子ども達には思えるのですが

自分自身に対してそう思うのは難しいので、セルフ・アクセプタンスを再勉強してみようと思います✍️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?