仮説社やまねこラウンジ講座のお知らせ「岩波たのしい科学教育映画」を授業で使おう!

仮説社やまねこラウンジ講座
「岩波たのしい科学教育映画を授業で使おう!」
日時:2022年6月4日(土)12時〜1時
      7月2日(土)12時〜1時
場所:仮説社やまねこラウンジ
(山手線・都営地下鉄三田線 巣鴨駅歩2分)
参加費:500円(当日お支払いください)
お土産:映画を授業で使うときに役立つチャート集データなど
申込:仮説社の川崎まで。電話やメールでお願いします。
電話:03−6902−2121
メール:kawasaki(アットマーク)kasetu.co.jp
講師:長谷川智子/山本美知(仮説実験授業研究会,映像と科学教育の研究会)
主催:仮説社 川崎浩

講座の内容紹介

「岩波たのしい科学教育映画シリーズ」の映画は、子どもたちが科学の基本法則を楽しく学ぶために作られた映画です。
これらの映画は、プリントやチャートを使い、読み聞かせのように進めていくことで、子どもたちの思考が整理され、認識が深まり、子どもたちから「またやりたい!」という声が返ってきます。
この機会にこの名作映画をぜひ子どもたちに見せてあげていただきたいと願い,使い方講座を開きます。授業で使えるプリントも準備してお待ちしていますので,この機会にぜひご参加ください。
映画は,現在割引価格で購入できます。

内容は,下記のとおりです。

●6月4日(土)〈ものとその重さ〉(岩波・たのしい科学教育映画DVD第1集 VOL.4 静力学編(1)より)
砂糖が水に溶けても、ものを作っている原子の数が同じなら、重さは同じ。重さに注目すると、原子の出入りが分かります。砂糖分子が水の分子運動で分散するモデルが圧巻。映画の実験もやってみます。
講師:長谷川智子

●7月2日(土)〈鏡のふしぎ〉(岩波・たのしい科学教育映画DVD第2集 VOL.1 物理編(1)より)
同じものがたくさん見える万華鏡。おもしろい見え方のなぞは、じつは光の反射だったということがわかります。鏡のふしぎのなぞときを、実験もやりながら考えていきます。
講師:山本美知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?