見出し画像

【20/11/07 可児シティリーグ ベスト8】 超社畜パーフェクション

はじめまして。
長野県でポケカをやっているかせつと申します。

簡単に私の自己紹介を
・カードゲーム歴:10年(遊戯王・デュエマetc.)
・ポケカ歴:2ヶ月ちょい
・職業:社畜(残業時間でマウントを取れ)
ポケカを始めたのはお盆過ぎくらいに会社の同期とVスターターセット(500円のやつ)を2つ買って遊んだのが始まりでした。
はじめは「ポケカはyoutuberが紹介したから人気が出て、高騰したりしている程度のカードゲーム」くらいの認識しかなかったのですが、いざやってみるととても面白く引き込まれていきました。

私の話をしても面白くないので本題に入りましょう。

今回、私がシティリーグで握ったデッキは「超パーフェクション(以下、超MM)」です。
学生時代の友人と2人で構築したこのデッキで
・シティリーグS1(2020/11/07 宝島 可児店さん) ベスト8
・トレーナーズリーグ 優勝
の2つの結果を残すことができましたのでそれなりにパワーのあるデッキだと自負しています。
私はポケカ自体初心者ですし、他のnoteを書かれているプレイヤーの方に比べると考えも浅いため、うまく説明できるか不安ですが折角初めて出た大会で良い成績を残せたのでここに残そうと思います。

とはいえ1か月くらい悩んだ構築なので、レシピは有料とさせていただきます。100円なのでゲーセンでEXVSで横格振るのやめて、オタクの拙い文章を見ていただければと思います。

※以下の文章からポケカで一般的に使用されている省略用語が含まれています。(3神…アルセウス&ディアルガ&パルキアgxなど)知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。

1.横浜CL~10月シティリーグの環境考察

リザードンVmax争奪戦の予選で、ケケラッパの特性でAライコウに必要エネがついて逆転負けし、夢にAライコウが出てくるようになった9月末から約1週間後に横浜CLが開催されました。
私はコッコロナの関係もあり、関東圏への外出が禁止されていたため参加することすら叶いませんでしたが、学生時代の友人とリモートポケカをしながら観戦していました。
3神ザシアンが騒がれている中、優勝が小ズカ、準優勝がルカメタと予想外(?)の結果となりました。また、ドンファンやマッドパーティなどのデッキも散見され非常に見ごたえがあったかと思います。

この影響もあり、シティリーグの環境は荒れに荒れています。
とはいえ、tier自体はそこまで大きく様変わりしていないような気がします。10月末までのトレリやシティリーグを踏まえて私はこのような予測をしました。

tier1 3神ザシアン 小ズガ ムゲンダイナ
tier2 セキタンザン 超MM ジュナイパー
tier3 マッドパーティ 雷(クワガノン) etc.

ありふれたtierですがこれを元にデッキ構築を行いました。

2.デッキ決定とその過程

・横浜CL直後~10月半ば
横浜CL直後から始まったシティリーグの結果を見るとどのデッキにもワンチャンあるんやな~という感じでした。言い換えれば、どのデッキを指さしても「あのデッキ辛いor勝てないけどどうするの?」という感じでなかなか何をシティで握ればいいか決まりませんでした。
私の優柔不断な性格が災いして、友人と「あれもダメ…これもキツい…」とか言いながらいろいろなデッキを組んでは(クイックボールが足りないので)崩し、組んでは(ボスの指令が足りないので)崩しの繰り返しでした。

このままでは埒が明かないので消去法を取ることにしました。
①3神ザシアンへの回答が存在すること
Ex)3神はコズガで破壊してeasy
②環境デッキに明確な不利なデッキがないこと(ワンチャンすらない)
Ex)コスガはクワガノンがキツめのヤバい

①だと速度が必要なVmaxのデッキは厳しいと思い切りました。
②だとムゲンダイナ・雷は対抗として増えてきたセキタンザンが厳しいので除外。小ズガはクワガノン対策としてレシリザが入っていますが、対策になりきっているのか微妙+事故が怖い+プレイ激浅プレイヤーの私では勝ち抜けないと思い除外しました。

以上のことからデッキはたねポケモン主体のデッキにしようと考えていました。
あんなことが起きるまでは…

・友人のシティリーグ結果
10月末、私の友人は四国のシティリーグに参加しました。友人の使用するデッキは3神インテレオンという間違いなく私では思いつかないようなデッキを使用しており、私も帰りが早い日や休みの日に調整に付き合いましたがとても面白いデッキです。
その甲斐もあってかベスト8まで勝ち抜き、私としてもとてもうれしかったです。


しかし、その喜びをひっくり返すようなデッキがその大会で全勝していました。それが

画像1


ガラルタチフサグマ(以下、タチフサグマ)」です
タチフサグマはブロッキングでたねポケモンからのワザのダメージを無効にします。全勝優勝ということもあり、その後のシティリーグでは上位8人に食い込んでくることが多くありました。
この事象が頭に残り「俺はたねポケモンを握っていいのか…?」という疑心暗鬼に襲われました。

・大会2日前
私は毎日悩み続け、最後にはどのデッキを握っても勝てない気すらしてきました。数日前に結果を残した超越バイウールやアンノーン[hand]も候補に入れましたが、「バレてしまったギミックほど弱いものはない」と考えており候補から外れました。

そんな悩み続ける私に対し、友人から勧められたのが「超MM」でした。
確かに超MMはパーツもあるし組めるけど…タチフサグマどうするの…?という感じでした。友人は言い切りました。

ま、当たらんでしょ。切ればいいよ。

その言葉で吹っ切れて、私は超MMを握ることにしました。
しかし、今の構築のままではムゲンダイナがキツすぎます。
そこで見つけた「あるカード」を使用する運びとなりました。

以上が無料公開になります。拙い文章でしたがここまで読んでいただきありがとうございました。

ここから先は

4,024字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?