【ポケモンSVシングルS1 最終767位】使用ポケモンメモ

シーズン1お疲れ様でした。
僕は使う構築が無いまま最終日を迎え、行けそうな気がするポケモン6匹をぶち込んで戦いました。構築ではなくポケモン6匹の集まりで、構築記事を書く構築なんか無いよって言ったのに記事書けと言われたのでここにメモを残します。

ドドゲザン
いじっぱり H92 A252 S164
(A特化、Sラウドボーンやアマガを抜ける辺りまで、残りH)

最終日の1週間前ぐらいまでステロ+悪テラス剣舞ゲザンがめちゃくちゃ流行り、対策が広まった事で最終日は普通の剣舞ゲザンは通用しないと判断。
一芸を持たせる為にテラス飛行を採用し、地震持ちのガブやセグレイブ、蹴りを放つマスカーニャあたりに択ゲーを仕掛けました。
テラス悪よりは選出しやすくなった反面、爆発力は劣るので特性と持ち物で火力を補っています。
最初はAS252で使っていましたが準速ゲザンが流行り、準速ゲザン抜きがS調整の指標になってしまった事と、マリルリが数を減らした事で準速にする意味がミラーだけになった気がしたので、ラウドボーンやアーマーガアを抜ける程度までSを落としています。
まあ単にゲザンたくさん選出したかったんですね。あのキリキザンがこんな立派な種族値になって…

ドラパルト
いじっぱり AS252
陽気だと襷マスカーニャへのドラゴンアローが中乱数になる

ゲザンとの相性がいいポケモン。最終日に突然思い付きで参戦しました。
おおまかな役割を箇条書き。
・初手ゲンガー、マスカーニャにドラゴンアローを打つ
 多分マスカーニャは襷テラス氷が増え、不意打ち採用が減ってました。
・初手セグレイブ相手にテラス炎を切ってドラゴンアローを打つ
 ほぼ居座られるし裏にミミッキュが居るので大体氷技を打たれます
・初手デカヌチャンをテラス炎で焼く
・ウルガモスとテラ炎で打ち合う
・ミラージャンケンには付き合わないと決めていたのでS補正は捨て
・カイリューに鬼火を打つ
 1舞ゲンガー抜き程度が多く、神速無効なので舞われても間に合う
・とんぼがえりはミミッキュにしか打たないので相当怪しい
 身代わりや不意打ちなどを考えた方がいい
大体こんな感じです。雑に使って雑に強いポケモンは強い。

サザンドラ
ひかえめ CS252

パーティに1体は居た方がいいと思っている身代わり枠。兼、パーティに1体は居た方がいいと思っている特殊アタッカー枠。
キョジオーンやブラッキー、ドオー辺りへの判りやすい回答であり、ラウドボーンやヘイラッシャもこいつで見ることが多いです。
テラス鋼で対物理ドラゴンに最低限打ち合える様になるので、セグレイブを何とかしてもらったり、ドラテしか竜技がないオボンガブ相手に繰り出してテラ鋼身代わりしたりしました。
ドラパやニンフィアが居ると顔を顰める人。

キラフロル
ひかえめ CS252

環境必須と言われるステルスロック担当です。
襷+マッドショットでゲンガーやマスカーニャに打ち負けないとかドラゴン相手に最低限の仕事をするマジシャ等が他のステロ担当との差別化要素。
また、S実数値138がガブのS判定機になり、大体は早いガブ>こいつ>遅いガブになります。遅いガブには意気揚々とサザンで身代わりを置きに行ってました。
メインウェポンのパワージェムとヘドロウェーブは正直どっちもどっちで、これ居る?って思いつつも最終日まで使ってました。最終2位の方が採用されていたキラースピンにするのが良いと思います。

ミミッキュ
いじっぱり AS252

雑に初手で投げれるポケモンその2。
じゃれつくでコノヨザルが倒せる気がしたけどそんな事はなかった。ドラパは行けます。当たれば。
パーティに一人は居た方がいい様な気がするこだわりトリック枠。
壁展開などのギミック構築には大体選出して刺さる事を祈ります。
また、1回舞ったカイリューを神速無効で上から殴れる第二の刺客です。
スカーフトリック枠は色々模索したものの、結局は1回の行動補償がタダで得られる便利さ、フェアリー枠である点を加味しての採用。

トリトドン
のんき HB252

パーティにクッション枠が1匹もおらず立ち回りが窮屈になった→クッション枠って何?→なんか目の前にカラナクシ居たからこいつでいいや
単体では優秀だけどこのパーティに合ってるかどうかは全く考えられる事なく最終日に参戦させられた子。そんな硬い訳でもないのにゴツメを被せたら最後の1戦で何故か役に立った。
パーティ単位でウルガモスキツイかな、って思ったので何となく物理の岩技を採用。絶対変えた方がいい。

立ち回り
当然基本選出の様な概念があるはずもなく、この3匹で何とかなってくれ頼むー!って毎回言ってました。
最終日にかなり勝ち越して3桁に滑り込めたのは運が良かったです。マリルリ対策とかほとんど切ってるんで当たったら泣く。

1/5に900位台まで上げて1/6の朝には1130位ぐらいまで落ち込み、泣きの1戦を何とか制してこれを見た時は泡吹いて倒れました。

泣きながらもう1戦した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?