見出し画像

【ポケモンSVシーズン12 最終307位 R2005】構築日記

シーズン12お疲れ様でした。
今回の構築はドドゲザンと愉快なマジレス達です。

ヤの者

連撃ウーラオス
いじっぱり H60 A236 B212
Aが11n、ガッツリHB。S無振り。

初手要員1。火力と耐久に全振りした熊師。
環境にパオが増えたので最初は手に馴染んだスカーフラオスを使っていましたが、初手ラオス対面が気まずい、ディンルー対面でテラス切られて半減されると辛い等、初手で投げる割に裏目が多いなと感じたのでガッツリABに振って打ち分けられる様にしました。
ミラー対面で下からドレパンを打てるのと、副産物として初手カイリュー対面で相手がスケショでBダウンした所に下から冷パンして倒せたりします。
持ち物は裏から出て来るゴツメ持ちを殴る為のグローブ。

テラスは毒。初手カミ対面でムンフォ半減しながら突破でき、裏のラオスや炎ポンに抜群を取られない事を評価しました。

エアスラッシャ! ヘイヘ-イ! ヘイヘイヘーイ! (ST6 DJ)

カイリュー
うっかりや(C↑D↓) Cぶっぱ S準速ガッサ抜き 残りA

初手要員2。当構築のラムのみ担当。
テラスを使わずに初手で投げてそれなりに強い程度で、基本的には雑に扱います。コノヨに何度心臓を捧げた事か。
C特化してるとエアスラ神速で柔らかいポンが落とせたり、カバやガチグマに冷ビが結構いいダメージが入る事もあって思ったより全然使いやすかったです。ディンルーは無理。
地震打つ相手ほとんどいないのでアイヘ採用したさありますが、アイヘにすると対鋼が何もなくなるので諸説。
流星アイヘけたぐり神速、みたいな構成も良いかと。カミ対面で打てるアイヘ採用しつつ対鋼の打点を取れるのが偉いです。僕は90%めちゃくちゃ外したので95%に逃げました。

テラスは鋼。申し訳程度の氷、妖、竜半減。ほぼ切らない。

ぐー まー ぐまぐまま ぐま!

ガチグマ
ひかえめ H228 B52 C196 D4 S28
Cが11n、Sがミラー意識、残りHB高めで。

初手要員3。相手から見えにくいキョジ対策。多分。
キョジや毒びしギミックを組み込んだ相手に選出可能であり、かつその辺が選出されなくても普通に殴り合いも行ける点が強みです。
大体のキョジに月の光で回復しながら殴り合える他、悪ラオスの不意打ちなどの先制技に月の光を合わせると楽しくなれます。

テラスは毒。主にキョジのボディプ耐性、毒耐性、毒びし回収のため。
受け以外の構築とは等倍で殴り合う事が多いので、打ち合いで負けない様に努力値は火力を重視しています。合ってるのかは知らん。

ミラー最弱の民

ハバタクカミ
ずぶとい H244 B252 S12

とりあえず2番手で投げとけば何かしてくれる枠。
最初は2舞カイリュー抜きまでS振ってましたが最速カミがそれなりに居たのでミラーで上取られる割に耐久も足りないみたいな事がちょいちょいあり、欲張るのはやめて耐久に振り切りました。基本的に交代しないのでSはブースト前提でいいか、と。
当然2舞カイリューに泣かされる事もありましたが、パオのうっぷんばらしで破壊されなくなったり、思わぬ所でギリ耐えして勝ちを拾う事もありました。

テラスは水。大体水ラオスとパオの為。
正直なんでも強いので好みで選んで良さそう。

君どっから岩出してんの?

炎オーガポン
いじっぱり H156 A84 B204 D4 S60
どこかからお借りした調整。ちょっとだけミラー意識でSを上げた

補完枠。
たまに出て来るハッサムとかアマガみたいなめんどくさい鋼を担当します。
なんか雰囲気で選出していたのでいまいち強みが見えておらず、選出時の勝率も良くなかったので多分この枠は違うんだろうなあ、と思ったり。

テラスは炎。これしかないので。
って書いてくれる記事たまにあるけど絶対いらんよねこの情報。っていつも思ってる。

悪一文字

ドドゲザン
ゆうかん HA252

この環境でテラスに依存せず対面的に使うならこれかなあ、ってなった枠。
最大打点はメタルバースト。次はギロチン。
受け回し構築に選出可能であり、環境に増えていたトドロクツキにもまあまあ行ける。その上で襷があればワンチャン掴めるかも、みたいな奴。
チョッキとか着るならガッツリサイクルを回す構築になるんですかね、多分。
もはや火力が足りない部類なのでテラスと特性で火力特化してます。
ステロでタスキが割れても物理面は案外1回は耐えるので最大打点は結局メタバになりがちなんですけどね。選出率もまあ一番低い。

選出パターン
初手要員+カミ+誰か、になりがちです。

・ウーラオス(初手、裏候補)
ディンルー、ガチグマ、パオが見えた時
後はよくわかんない時

・カイリュー(初手候補、ごく稀に裏)
コノヨ、カバ、ラッシャ、ランド、水ポンが見えて、パオが居ない時
受けループ相手の時

・ガチグマ(初手、裏候補)
キョジ、ドヒド、ドクガが見えた時の初手または裏候補
選出を特殊に寄せた方が行けそうな時
カミを選出したくない時

・炎ポン(裏候補、稀に初手)
ハッサム、アマガ、ラッシャ、キノコの胞子が見えた時の裏候補
サフゴは基本的に出てこないので無視

・ゲザン(裏候補、やけくそ初手候補)
ツキ、イダイトウ、クエスパトラが見えた時の裏候補
受けループ相手の時
困った時(残り1匹誰も刺さってない or 奇襲メタバでしか勝てねーなこれ)

感想
なんか3ロム合わせて500戦近くやってしまいました。でも別に何も手ごたえがないまま迎えた最終日。
全く自信はなかったけど何となく入れたラオスとガチグマのおかげか、最終日はやたら勝ったんですよね…上振れも結構ありましたが。
たまたま命中95以上でまとまったので僕でも使えました。
れいとうビームとパンチ採用で10%の即死を押し付けるゲーム(
今までは全く存在してなかった選出パターンという概念が生まれた事は500戦やった成果と言えるかもしれません。まあこのパーティもほとんど最終日に出来た奴だけどね!ハッハー!

宣伝
300年ぶりにニコニコのポケモン実況企画に招待されました。
仲間大会やるらしいです。なんかすげえ面子ですね。
DLCで色々あると思うのでお祭り楽しんでこようと思います。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000849.000056982.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?