【ポケモンSVシングルS2 最終874位】クジラメモ

シーズン2お疲れ様でした。
またしても最終日直前になって使っていた構築が勝てなくなってしまったので総入れ替えする羽目になり、2日で作ったポケモン6匹の集まりで最終日を戦いました。なんかめちゃくちゃ上振れた。


ドドゲザン
いじっぱり H92 A252 S164
・遅いラウドやアマガを抜ける+岩石封じで大体のカイリューが抜ける

元々はハチマキでゲザンを受けに出て来るゴツメカイリューにテラ妖バーストを叩きこんで勝つ構築を使っていましたが、テラ飛行が流行った事であまり受け出しに出されなくなり、テラ妖した事でテラ飛が等倍になって打ち負けるケースが増えたのでお蔵入りに。
岩石封じはカイリューが舞わなければ大体は上を取れ、テラ妖した渦カイリューを上からアイヘで殴れたり、テラ飛カイリューに抜群が取れて更に上から殴れる等の恩恵があります。
ヨプのみはテラ格クエスやドレパン持ちミミッキュ意識。そこまで発動機会がある訳ではないですが、そこに怯えず選出できるのが大事でした。


ドラパルト
ひかえめ CS252

パーティに1体は居た方がいいと思っている特殊アタッカー。ゲザンとの相性補完が良い。特に語る事のない便利屋。テラ竜は対ブラッキーの様な数値受けに対するゴリ押しでのピンポイント採用。
基本的には他のポケモンにテラスタルを切るので、こいつのテラスはほぼ使いませんでした。でもテラ炎かテラ格にした方が良かった。


ハルクジラ
いじっぱり AB252

当パーティのエース。大体のドラゴンに打ち勝てる。
テラ飛カイリューをマルスケの上から氷柱落としで7割近く削り、礫で縛る事が出来ます。テラスを切ってないカイリューなら氷柱落としでマルスケの上から一撃。
ガブリアス、セグレイブも基本的に有利。
テラ水を切ったこいつはドドゲザンとの等倍の殴り合いで打ち勝ち、サーフゴーやウルガモスにも不利を取らない本物です。
テラス依存がそれなりに強いので大体は選出段階で覚悟を決めます。


ガブリアス
ようき AS252

キョジオーン対面で剣舞して楽に勝ちたかった枠。
ついでに、でんきだま投げつける、ルミナコリジョン辺りが役割対象。
前日適当に思い付いた僕が考えた最強でもないポケモン。
概ね技が少ないただのガブリアスでした。


ラウドボーン
ずぶとい Sミラー抜ける程度、残りHB

前期17位の方が使っていた型を拝借した物です。
クジラではきついヘイラッシャを起点に出来る所に魅力を感じての採用。積み展開に対する抑止力としての期待もありました。
選出するとどうしても対戦時間が長くなるのがネック。
最終日は大地の力より鬼火が欲しい事が多々あったんですが、ヤトウモリのガスが足りなくて断念しました。最高のゲームです。


クエスパトラ
ひかえめ CS252

1枠余ったので何となく入って来た鳥。
初手クジラ出し辛いな、って思った相手に対して初手で投げます。
テラ霊は神速カイリューが受け出しで出て来た時に上手ぶる為の採用。
普通な奴なので特に語る事も無いんですが、自慢のマント持ちをまあまあ誘ってしまって相手の選出が想定とズレる事がややありました。

立ち回り?
またしても即席チームのため基本選出の様な概念がある訳ではないんですが、
・基本的にクジラ+ドラパ+ゲザン
・クエスが荒らせそうな時は基本枠から1体外して初手クエス
・ラウドボーンが刺さってそうな時はラウド+ゲザン+@1
・キョジオーン居る時はガブ@2
的な選出が多かったです。
最終日に6000位だったサブロムが15-3で500位まで上り詰める超絶上振れ。勝因の半分はクジラでした。クジラ本当に頑張ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?