【ポケモンSVシングルS5 最終928位】使用ポケモンメモ

一応レンタルパーティ。多分興味のあるパーツだけ抜き取って自分で組んだ方が強いです

シーズン5お疲れ様でした。
今回も最終日に構築が出来ました。ああ、またなんですね。
今シーズンは全然勝てなくて半ば諦めモードから7000位から始めた最終日、3桁に残れたのはただの偶然な訳で。
先制技と耐久がある物理ポケモン、ツツミより早い特殊ポケモン、クッション、マスコットという単純明快な構成で、命中不安技もそんなに無いので割と判りやすい見た目してるとは思います。

検索:お前が相手のポケモンを全部消す方法

イルカマン
わんぱく H172 A44 B132 D4 S156
シーズン再序盤に某所で紹介された調整そのままお借りした子

積んで殴るだけ、勝てる相手と勝てない相手を知っていれば通し方が判るという、僕でも使える超絶簡単ポケモン。ある程度のダメージ感覚は必要。
変身の代償として大体サーフゴーが何もせずに溶けます。
何かシーズン終盤に急にビルドレイルカの動画が複数出て来たんですが、水格とかいうお徳用カイリュー半減セットは嫌だったのでフェアリーテラバにしました。テラ妖してハートが頭に乗っても致命的に可愛くないのでゴリラ感が出る拳が頭に乗るテラ格の方が似合うけど。
今シーズンもヤドリギマイマイとか塩分過多巨人が居たので身代わり枠が1人居ると精神的な安定を得られるとかいう噂です。
大体の物理アタッカーや、ジェッパで縛りやすいカミやドクガ辺りが多いと出ていきやすいです。
ツツミはきつい。ドヒド、バレル、ラッシャはほぼ無理。HB水ロトム、HBサフゴ辺りも相当積まないと勝てないので不利寄り。どくびしっぽい相手はきつい。
カイリューは役割対象ですがアンコール持ちかの判断または祈祷が必要になります。ミミッキュはめちゃくちゃ呪ってくる。
出回ってる調整は大体HBベースなんですけど、無振りサフゴのたたりめとか無振りロトムのボルチェン辺りを身代わりで耐える様な調整しても良かったんじゃね?と思いました。知らんけど。

対面ゴリラマン

カイリュー
いじっぱり H196 A252 S60
A特化、申し訳程度の4振りロトム抜き、残りH

メインウェポンの神速、神速よりダメージが出る相手に打つ地震とアイスピ、神速が効かない人に打つアクジェ。以上説明終わり
ブーツのステロ対策して持ち前の反則特性で2~3回殴る事が役目。対面性能だけの人。龍舞も羽休めも電磁波も上手く使えなかっただけという噂。

ずたぼろのクッション

サーフゴー
ずぶとい H212 B236 S60
ほぼ耐久特化。ミラー負けない気持ち程度のS

唯一のクッションであるため出番はめちゃくちゃ多いけど活躍する事はそんなに無い苦労人。
型はテンプレなので特に言う事も無く。ゴルラではなくラスカな理由は気分です。そもそも火力を求めるポケモンではないし身代わりでCめっちゃ削られるのだるいよね、とかそんな感じで。

おにび当たるならそりゃ最強よ

イーユイ
ひかえめ H100 C252 S156
C特化、素で準速セグを抜けるS、残りH

サブエース。イルカではきつい物理受けポケモンに大体強い。鬼火があると初手にとりあえず投げとくか~が出来るのが利点。欠点は外す事。
最終日の終盤に突然入って来た生物で、調整はメガネで使っていた時のまま、技構成もオバヒを鬼火に変えただけ、テラスタルもメガネ時代のままというクッソ雑な代物。
でもなんか活躍しました。なんとなく入れて本当に良かった枠。
物理にしろ特殊にしろ1回は耐える事が多いです。2回は大体無理。
テラス切ってスカーフカミごっこしたり、イルカの裏から出て来て鬼火撒いたり、パーティ単位でめんどくさいツツミをテラス切って牽制したり、など色々便利屋。火力は普通。
技構成もテラスタイプも諸説しかないので助けてください誰か

なにやってもつよい枠

ハバタクカミ
ずぶとい HB252 S4

なんか身代わり瞑想ショックでハメれそうだなと思った時か、他に出すポケモン居ない時にだけ出ていく補助担当。イルカマンが苦手な毒びしを撒かれそうな時に活躍しそうな見た目をしています。
CS全然振ってないのに上からそれなりの火力のムンフォ飛ばしてくるの本当におかしいので調整ミスだと思います。
このパーティは皆それなりの耐久とそれなりの火力で行動補償を得られる雰囲気で構成されていますが偶然です。そんな事意識して構築組んだ事は一度も無い。

迷走担当

ドドゲザン
いじっぱり H252 B60 A196
ラッシャと殴り合える雰囲気の耐久と火力

自慢の(言うほど自慢できない)受けループ担当。
ドヒド対面で舞い、クレベース相手にテラス切ってボディプ対策しつつアイヘの理不尽を押し付け、ドゲザンは素でラッシャの身代わりを割れる火力があり、眠った所にギロチンを押し付ける。大体そんな感じです。
瞑想ショックのハバカミを先に投げてハピラキにテラス悪を切らせておくと裏のクレベラッシャがテラス無くてゲザンで突破しやすいとか。
まけんきはカミ対面で強く出るため。アイヘもカミ対面のため。たまにいる起点作成っぽいカミにぶつけて気持ちよくなる事があります。役割対象は少ないとはいえスペックは高いので消去法で3匹目に選ぶ事もあり、最低限の活躍はしていた…はず。選出率に関する質問への回答は差し控えるとの事です。

立ち回り
・イルカ+カイリュー+サーフゴー
 基本にしたかった選出。イルカで勝てそうな時
 サフゴを生贄にイルカを変身させて暴れ、残った責任をカイリューに押し付ける
・イーユイ+カイリュー+サフゴ
 イルカ無理だわって思った時
 イーユイは単体で無双する事は出来ないので責任分担が必要
・イルカ+(イーユイ、カイリュー、カミから2匹)
 イルカで勝てそうだけどサフゴの役割ないやんって思った時
 2匹のどちらかが生贄担当、もう片方が最後頑張る担当
・カミ+ゲザン+@1
 対受けループ
・@3
 頭がパンクした時

HOME解禁はよして下さい。準伝1匹で運用するのきついって!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?