見出し画像

【ポケモンSVシングルS4 最終936位/1005位】鉢巻ゲザンでぶっぱするだけの人

シーズン4お疲れ様でした。
来月以降のレギュCは四災の登場によりゲザンの立ち位置がほぼ間違いなく悪くなるであろう事から、とにかくゲザンが活躍して勝てる事を考えてパーティを組む事にしました。
シリーズ3でトリルギミックで結果を残された方の並びを参考に組み始め、自己満足を重ねた結果、最終的に跡形もなくなった物がこちらになります。

9割がたゲザンカイリューミミの選出する脳筋

ドドゲザン
いじっぱり H108 A252 S148
・アマガ、ジバコ辺りを抜きたいS振り

冒頭にも書いた通り、コンセプトはとにかく選出し、とにかく活躍する事です。最後かもしれないだろ?
ゴツメカイリューやキバカイナ辺りの格闘タイプが居るんで出せませーん、ではとても活躍しているとは言えないと思ったので対面何でも来い絶対こいつにテラス切るぞの精神でフェアリーテラス採用です。
相手の初手がセグ、マスカ、コノヨ辺りなら平気で初手テラバぶっぱ。コノヨ対面で初手いのちがけされた事はゲザンを振り回した人生の中で一度しかないのでそこは割り切りで。
初手でカミやサフゴと対面した場合は対面の相手は見ずに裏の引き先に当たりそうな技を打ちます。大体カイリューやカイナ、アマガ辺り。
初手とラス1に出て行って暴れ散らかす図鑑説明通りのゴリラ
トリル軸とは言え相手が遅ければトリルしないので、相手のアマガやゲザンと殴り合うケースを想定して若干のS振り。アマガ入りサイクルにはカイリューとかで多少削って鉢巻ドゲザン2回で受けられなくする事を意識していました。なお最終日はゲザンミラーで抜かれる事もしばしば。
受けループ担当も大体こいつです。ほとんど当たらないですけど。

カイリュー
わんぱく H212 B116 S180
ロトム抜くついでの準速ガッサ抜き、Bが10n、残りH

ゲザンの弱点に全部耐性がある、人の選出をダメにするクッション。
キョジやラッシャ辺りのトリルごり押しが厳しそうな相手に強そうな渦アンコ型での採用。メインの役割はゲザンのこだわり解除と相手の残りポケモンをゲザンの射程圏に押し込む削り役であり、耐久は割と削ってSにまあまあ割いています。おかげで大体の耐久カイリューよりも早かった。

ミミッキュ
いじっぱり H228 A236 D44
Hが珠ダメ用の10n-1、Aが10n、残りD

トリルスルダケノカワ
この環境で一番安心して送り出せるトリル使い。
概ね死に出しで出て行ってトリル貼って呪いで退場するか適当に殴って退場する役。トリルが要らない相手でもバトンっぽい相手に呪いを打つ為に出したり、3匹目が他の誰も刺さってないから消去法で出す等。
じゃれつくは外すのでシャドクロにしました。じゃれ影打ってもツツミ落ちない事多いし。こうして養分となったカイリューとミミッキュの力で1.2倍のドゲザンかテラバを振り回すドドゲザン。

サーフゴー
ひかえめ H212 B236 C60
拾って来た調整

なんか眠らせる技を打ってきそうな遅いポケモンが多そうと思った時、もしくは物理でのゴリ押しはちょっときつそうで特殊高火力が必要そうと思った時のサブプラン。
テラス水はテラス炎のアラブルタケとか構築単位で受け辛い水技への耐性付与のため。眼鏡ツツミに対する憎しみが詰まっています。
まあ滅多に出さないしテラス切る事も滅多にないんですけどね。

テツノドクガ
ひかえめCS

カミのムーンフォース1/4にしますけど?って顔でベンチに居る子。
役割は以上になります。
初手に投げてカバやイルカやツツミを事故らそうと思ってテラ草エナボ仕込んでみたけど1回も決まりませんでした。テラピースカエシテ…カエシテ…

テツノツツミ
おくびょう H204C252S52
ドクガ抜きだかその辺

選出誘導枠。
カイナやジバコみたいな遅い特殊受けをめちゃくちゃ呼び、その辺にはゲザンが大体上から殴れます「おうおう眼鏡フリドラ連打されるだけでパーティ壊滅してええんか?ww」などとベンチで相手のツツミ受け担当達を煽るのが役割です。

選出
・ゲザン+カイリュー+ミミ
 基本選出(基本的にこれで勝つ事しか考えてません選出の略)
・サフゴ+カイリュー+ゲザン
 相手のパーティに鈍足耐久ポケモンが多い時。
 またはノココッチみたいな対処が面倒でサフゴなら強そうな時。
・ゲザン+ドクガ+ミミ
 カイリューよりはドクガの方がマシかなあ…と思った時。
 地震連打されるだけで大体負けます。
・ゲザン+ツツミ+ミミ
 パルシェンが居た時。

終わりに
最終日の勝率はサブ13-7、メイン8-6の計21-13でした。
これならもっと上行けたんちゃう?と思わなくもないのですが最終日の深夜に頭痛と臆病風に襲われて撤退。まあこんな記事残せたのでそれなりに満足はしました。
でも僕と同じラインの目標を掲げていた人が500位切りを達成していたので次はそこを目指すかなあ、等と緩く考えており。

四災にキノガッサ強くね?とか言って流行らすのをやめろ。
繰り返す、四災にキノガッサ強くね?とか言って流行らすのをやめろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?