2/15養分の予想【デイリー杯クイーンC】


まず過去10年の傾向から

1番注目したいのが、ノーザンファーム生産馬が好走馬の半分以上を占めていること、その成績は【5.5.5.19】と破格。他では社台ファームが【1.2.2.24】の成績。軸はノーザンファーム、社台ファームから選びたい。

1番人気成績は【5.1.1.3】と勝率50%。連対率60%、複勝率70%となっている。1番人気は信頼しやすいレースと言える。その中でも前走阪神JF組が好走しているが、今回は出走なし。

前走1勝クラスの成績は【3.1.1.36】連対率や複勝率で言うとそこまで高い数字とは言えない。コース別で言うと中山1600m組が【1.1.1.14】。また東京芝2000m、阪神芝2000mからも勝馬が出ている。距離短縮はプラスに働きそうに見える。

前走新馬組は【0.1.2.12】、未勝利組は【0.1.1.22】とどちらも勝馬が出ていないが新馬組の方が連対率、複勝率は高い。ただし新馬組の好走馬は全て牝馬限定戦の勝ち上がりでかつ芝1600m以上を使われていた。未勝利組での好走馬2頭はキャリア2戦。デビュー戦でも好走している。未勝利組でなかなか勝ち上がれていない馬はバッサリ切っても良いだろう。

脚質を見ると逃げ馬が1勝、先行馬が5勝、差し馬が4勝、後方待機馬が0勝。最速の上がり3Fを使った馬が【1.5.1.5】2位の馬が【2.3.1.4】。上がり最速を使えるに越したことはないですが、先行馬でも勝負になりそうです。

以下各馬の評価

アカノニジュウイチ

前走新馬戦1着。スタートは出遅れ中団からのスタートになったものの、直線に入ると強烈な末脚を使って3馬身離しての圧勝。かなり強い勝ちっぷりを見せた。ブラックタイド産駒ですが、末脚はきれる馬なのかなと思います。

アミークス

前走未勝利戦1着。前走直線で大外に出されて行ったが直線では抜け出し2馬身差の1着。強い競馬を見せた。道中スムーズに行けばいい勝負になるのではないでしょうか。

アールクインダム

前走菜の花賞1着。大外枠ということもあり、終始外を回らされる展開となったものの最後の直線で抜け出した。9番人気での勝利と評価は低かったようだが、ただ展開が向いたというわけでもなさそうなので能力はある馬なのではないだろうか。

インザムービー

前走朱竹賞11着。スタートと同時にハナを切ったものの直線は失速した。スタートと同時に前に行きどこまでもつかというスタイルなのでよほどの実力差がない限り好走は難しいように見える。

サナチャン

前走菜の花賞11着。4コーナーを回ったときにはすでにスタミナが切れていた。よほどスローペースで展開が向かない限りは厳しいように見える。

シャンドフルール

前走千両賞1着。前々走では後ろからの競馬だったが折り合いつかず6着。前走では一転逃げの競馬からの勝利となった。最後の直線も伸びていたぐらいなので、今回もうまく逃げれるのであればいい勝負になるのではないか。

セイウンビーナス

前走フェアリーステークス9着。前走は後ろからの競馬になったが直線でも伸びる脚を使えず。ここは厳しいか。

チアチアクラシカ

前走菜の花賞7着。最後の直線前が詰まって伸びなかっなように見えた。ただ最後の登り坂では失速していたように見えたので、スムーズだったとしても馬券内は厳しかったのではないか。1番人気な支持されるほどの能力はなかったように思う。

ホウオウピースフル

前走百日草特別1着。ただ5頭建てのレースなので評価は難しいところ。最後の直線はほぼノーステッキで1着という内容なので能力自体は高そう。小頭数のスローペースなのであまり参考にはならないか。

マジックキャッスル

前走ファンタジーステークス2着。この時の1着はレシステンシア。レシステンシアが先行してたというのもあるが、最後は中団から迫った。前々走では阪神JFで2着のマルターズディオサと互角でしたし、実力は上位とみていいと思います。

ミヤマザクラ

前走京都2歳S2着。1着のマイラプソディがかなり強い競馬をしたので、普通なら勝っているだろうという内容だった。馬群に包まれると慌てるところがあるので前走は小頭数なのも良い方向に作用したのではないでしょうか。外枠の方が良さそうに思います。

メルテッドハニー

前走つわぶき賞10着。1600mは少し長いように見える。ここは厳しいか。

ヤマニンプレシオサ

前走菜の花賞9着。スタートに難があるので後ろからの競馬になりやすい。前走はかなり外を走らされる不利を受けた。それでも最後の末脚は伸びてきていたので、東京は合うのではないでしょうか。前進があれば

ルナシオン

前走新馬戦1着。残り400m地点では前が完全に塞がっており、外に出て前が開けた頃には残り200m。そこから直線伸びている馬を捉え切っての1着でしたので、記録では僅差ですがスムーズに運べていれば圧勝だった内容でした。かなり気性が荒いようなのでうまく折り合いがつくか。

以下展開と印

ハナを切るのがおそらくインザムービー。控えて走るということができなさそうですのでまずスローペースにはならなそうです。

◎9マジックキャッスル

デビューから3戦非常に安定した走りを見せており非常に買いやすい。戦ってきた馬もハイレベルです。不安があるとすれば鞍上。スローペースになればトップスピードはあまり速くないのできついかもしれませんが、今回スローペースになりそうでもないので本命にしました。

○10アカノニジュウイチ

新馬戦はスタート不利を受けながらも圧勝。最後も伸びていたので距離延長も問題はなさそう。人気もそこまでしなさそうなのでここで一発期待したい。

▲1ミヤマザクラ

不安要素はあるが、実力は間違いなく上位。馬場の状態からも内枠有利のように思います。あとは折り合いさえつけば馬券内にはくるのではないか。

△6シャンドフルール

逃げの競馬に変えてからは一転勝負できる馬になったのではないだろうか。武騎手継続というのもプラスに働きそう。 前目の競馬ができるのはいいですし、上がりの足もそこそこ使えるので好勝負を期待したい。

消3ルナシオン

前走を見た感じではかなり強い競馬をしたかのように見えたのだが、タイムを見てみると、ゴール手前は他の馬が落ちてきていただけなのではという疑問を抱いた。ここは1番人気となりそうだがそこまでの妙味はないように思う。

◎9マジックキャッスル

○10アカノニジュウイチ

▲1ミヤマザクラ

△6シャンドフルール

その他他抑えで買いたい馬

4.12.13


◎→○▲△→印+抑え合計12点で勝負します。

以下回顧

レース展開は概ね予想通りでした。

1ミヤマザクラに関していうと思ってたよりも強かった。もう少し後ろからの競馬になると予想してたので着外もあるのかなと思ってたけど、福永騎手が良い騎乗をしてましたね。コメントを聞いた限りでは後ろから行くつもりだったみたいですが…。いつも勝つつもりで騎乗してくれないかな笑笑

3ミヤマザクラは出遅れが響きましたね。前述したように出遅れ+展開不利を覆すほどの能力は現状なかったのではないでしょうか。ただ良血ですし陣営の期待も伺えるので注目しておきたい1頭には変わりありません。

5セイウンビーナスは展開に恵まれましたね。今回ハイペースによって動き出しが早い分前目で競馬できる馬に有利な展開でした。瞬発力勝負は出来なさそうですが好位置から長い脚を使えていたのでもう少し評価してもいいように感じました。

9マジックキャッスルは予想よりも強い競馬をしてくれました。ハイペースにも関わらずしっかり脚がたまっていましたね。あまり展開に左右されずに走る印象を受けたので、次のレースも買いやすいように思います。

10アカノニジュウイチは展開的に届きませんでしたね。ハイペースのせいで動き出しが早く最後伸び切らずという風に見えました。ただ能力の高さは伺えたので瞬発力勝負のレースなら買いたいと感じさせる走りでした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?