養分の予想【川崎記念】

これからしばらく自分用に買いたい馬をメモしていこうと思います。

あくまでメモということで粗いかもしれませんが、見返すために少しづつ書いていこうと考えています。

結果も残していこうと思っています。

川崎11R  川崎記念 (ダ2100m) 

さて川崎記念ですが、自分は硬い決着で荒れても紐までと考えております。

今日の川崎競馬を見ると前目で競馬している馬が有利という印象を受けましたので、逃げ番手馬は評価高めに。

◎ 12 チュウワウィザード

鉄板ですがここは逆らえないと見ます。

前走チャンピオンズカップは前残りの展開から4着でしたが、過去2000m以上の重賞では【3.1.0.0】と距離延長はプラス。

福永騎手から川田騎手へ鞍上が変わるのもプラスではないでしょうか。

地力も他の馬よりも頭一つ抜けていると見ます。


◯ 3 アナザートゥルース

2番手以降はかなり迷いましたが、アナザートゥルースとします。

左回りの成績が【0.3.0.1】と非常に安定しています。過去にはチュウワウィザードと頭差の2着まで食らいついたこともあり、得意と言うには施行回数が少ないかもしれませんが可能性はあると考えています。前目の競馬で粘れる為対抗とします。不安要素としては斤量が1kg増が気になるところ。

▲1 ケイティブレイブ

先行力も器用さもあり能力的には対抗評価したいところ。最内枠も歓迎でしたが、前走明け7歳での惨敗が気になるところ。そこまでハイラップだったというわけでもないのでこの評価になりました。普通に行けば馬券内は難いと考えています。

△ 4 デルマルーブル 

デルマルーヴルは能力的には高いと思っています。鞍上も強化ですが、着外3回の内2回が左回り、1回は新馬戦とあまり良い結果ではありません。斤量も増え不安要素も多いので抑えまでとします。

△ 8 オールブラッシュ

一昨年の川崎記念は1着。昨年は3着と川崎では好成績。前目で競馬ができるので抑えまで。前走より斤量も減っているので一発はあると思います。

◯→◎▲△ ワイド

◎→◯▲▲ 馬単

◎→◯▲→◯▲▲ 3連複

以上、ガッチガチの予想ですが硬い決着と考えておりますので、少ない点数でなんとか取りたいですね。

レース当日追記

馬場不良にしては時計がかかっていて、イン前有利でもない印象。中団で控えたほうが有利に働くようにみえる。ケイティ、オールブラッシュはそこまで有利ではないのかと思います。

印ですが

▲ 4デルマルーブル

△ 1ケイティブレイブ

△ 11ミューチャーリー

消 8オールブラッシュ

◎、○はそのままで行こうと思います。


結果・回顧

結果は

12→9→4という結果になりました。

チュウワに関してはさすがといった印象。快勝でしたね。

展開的には追記したとおり、差し競馬にはなりました。ケイティブレイブを軽視下までは良かったのですが、ヒカリオーソは聞いてません。ミューチャーリーが予想よりも先行しましたね。結果良い位置にいたヒカリオーソが2着に。デルマルーブルは能力の高さを示したと思いますが、もう少し短距離のほうが向いているようにも見えました。アナザートゥルースに関してはスタートが良かっただけに能力の限界なのかなとも感じました。もう少し積極的に前に行ってもとは思いましたが・・・ヒカリオーソは抑えるか迷いましたが、固い決着だろうと思っていましたのでそこまで手が回りませんでした。騎乗もうまかったですね。

馬券を取られた方はおめでとうございます。おとなしく中央の予想に戻ります。それでは。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?