2/16養分の予想【共同通信杯】

過去10年の傾向から

人気別成績で言うと1番人気が【1.3.2.4】。1勝は14年のイスラボニータのみで好走はするが勝ちきれていない。3番人気馬【4.2.2.2】でトップで。連対率60%、複勝率80%を誇る。勝馬、連対馬は6番人気以内で決まっている。基本的には固めの決着が目立つ一戦と考えていいだろう。

枠順でいうと内枠の1.2.4枠はいずれも複勝率30%以上と有利。大外の8枠は【0.1.1.16】で複勝率11.1%。大外の馬は少し割り引いて考えたい。

前走着順別成績は、1着馬が【6.4.3.29】。2着馬は【3.3.1.8】。3着馬は【1.2.3.4】。前走3着以内だった馬が好走馬30頭中26頭を占めている。前走3着外の馬は少し割り引いて考えたい。

種牡馬別成績はディープインパクト産駒が【3.3.6.15】と圧倒的。またサンデーサイレンス後継種牡馬の産駒が好走しており、勝馬10頭中9頭が該当している。

脚質を見ると逃げが0勝、先行が6勝、差しが2勝、追込が2勝。上がり最速馬が【3.3.1.3】2位の馬が【3.2.2.5】3位が【3.2.0.8】となっている。上がり3位までの馬で9勝しているので、決定打に欠ける馬は割引きたい。

アジュバント

前走1勝クラス 11着。終始レースについて行けていない。後半もバテてしまっているように見え、ここは厳しいように見える。

エン

川崎で2連勝してからの出走。レース動画を見ていないのではっきりしたことは言えないが、ヨーロッパ血統なので芝も走らないことはないだろう。ただニュージーランド生まれになるので他の馬よりも半年程幼いのがどう出るか。

ココロノトウダイ

前走きんもくせい特別1着。内枠から外に出して最後は差し切っての勝利。メンバーのレベルは低かった為着差に関してはそこまで考える必要はないか。2.3着はあってもおかしくない。

シコウ

前走ジュニアカップ10着。道中で力尽きてしまい直線は全く伸びずでした。今回ここでは厳しいか。

シングンバズーカ

前走未勝利戦1着。直線中団から抜け出しての勝利。しっかりと足を溜めて最後使えていたので、レースがうまい印象を受けた。

ダーリントンホール

前走葉牡丹賞3着。レース運びは悪くなかっただけに最後の足が足りていない印象を受けた。強い馬で有れば勝てたレースのように見えるので、そこまでの脚力はないのかなと思います。

ビターエンダー

前走京成杯4着。スタートで出遅れたのが響き、後方からの競馬となってしまった。ただ最後の直線はしっかり伸びていたので能力がないわけではないのかなという印象。上位2頭がかなり強い競馬をしたので4着であればがんばったのではないでしょうか。馬券内は十分ありそうです。

フィレオアレグロ

前走新馬戦1着。強い勝ち方ではあったが、レースを見た限りでは走り方に違和感を感じた。血統が良いので能力自体は高そうだが、もう少し仕上げた方がいいかもしれない。人気であれば軽視したい。

マイラプソディ

前走京都2歳S1着。このメンバーの中では実力が1枚も2枚も上。ただ今回の出走はダービーに向けて色々試したいという面が大きいと思いますので、なにがなんでも勝ちに来る競馬をするかと言われるとしないように思います。それでも結果勝ってしまうことも十分ある実力ですので軽視はできないです。

以下、展開予想と最終の印

逃げるのはシコウかエン。もしかしたらダーリントンホールが逃げる可能性もあるかも。おそらくスローペースからの末脚勝負となりそう。上がりが使える馬を買いたい。

◎2ビターエンダー

前回は出遅れから後ろからの競馬で4着。今回は内枠に入りましたし、上りもそこそこ使えるの馬なので期待したいです。乗り替わりと調教過程は気になりますが、そこまで人気もしなさそうなので狙ってみたいです。

○8マイラプソディ

能力的にはG1レベルだと思っています。ただ、外枠+割と後ろから競馬すると考えると少し過剰人気な気はします。陣営も東京を経験させることと長距離輸送が目的で勝ちに勝てるわけではいと明言しています。まあそれでもこのメンバーなら勝ってしまう能力はありますので印はつけておきたいと思います。

▲7フィレオアレグロ

上述したように、今回切ろうかは考えたのですが、明日は雨と言うことで印を打ちたいと思います。半弟のサトノクラウンは重馬場得意ですし、前走も重馬場と雨はプラスに働きそうです。東京コースに関しても前走を見た限り問題はなさそうです。

△3ココロノトウダイ

前目で競馬できますし、時計も悪くないと思うのですが、右回りに少し不安があるのかなと思います。また休み明けというのも読めないところです。抑え程度で考えたい1頭。

消6ダーリントンホール

そこまで脚がきれるタイプではないので東京コースに不安があるのかなと思います。血統的にも東京は向いてなさそうですね。スローペースからの末脚勝負となると厳しいと思われます。この人気で買いたい馬ではないので見送りたいと思います。

◎2ビターエンダー

○8マイラプソディ

▲7フィレオアレグロ

△3ココロノトウダイ

◎→○▲の馬連、ワイド 4点

印馬の3連複box 4点

合計8点で勝負したいと思います。

以下レース回顧

2ビターエンダーに関してはかなり強い競馬をしたと思っています。結果2着となりましたがハナを切って直線あそこまで伸びることができるというのは能力が高い証拠ではないでしょうか。次走も期待したいと思います。

6ダーリントンホールは強かったですね。人気的に6.7.8のどれかは切らないと馬券を絞れなかったので、東京コースの適正が怪しい6を切ったのですが普通に走りましたね。この馬も強い競馬だったと思います。

7フィレオアレグロはまだまだ上積みありそうです。2着との差は大きく開けられましたが、馬体も成長していましたしまだまだこれからでしょうか。

8マイラプソディは4着。これの見方は人それぞれだと思うんですが、個人的な見解では次走を気にする必要はないように思います。前述しているようにダービーを見据えての輸送、コースの経験というところが本来の目的で勝ちには来ていないわけですから。能力差だけでは勝てなかったというだけで、他の馬の能力が低くなかったと見るべきではないでしょうか。このレースで次走、おそらく皐月賞に行くと思いますが割り引く必要はないのかなとおもいます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?