見出し画像

初代Oculus Questのヘッドストラップを変更

Oculusのヘッドバンドは特に問題は無いですが、ヘッドストラップをOculus Rift Sのようにするキットがいくつか売っています。
自分もそのうちの1つを購入して付け替えてみました。

[注意]
・この作業を行うと年間保証がNGになるのでご注意ください。
・買ったキットは、マニュアルもなかったので想像しながら付けないと
 ならなかったので難易度は高めでした。
・元に戻すのもかなり苦労すると思います。


上記を理解した上で行ってください。

完成図は下の画像のような形になります。

画像7

まずデフォルトのヘッドストラップを外すのがめちゃめちゃ怖いです。
かなり力業で抜く必要があります。

画像7

画像4

引き抜く時、
上の画像の赤枠のマジックテープ部分が、
下の画像の赤枠(溝)にひっかかるため、抜くのにかなり力がいります。

画像4

また、下の画像のようにデフォルトのヘッドストラップはベルトにスプリングも入っているため、壊しそうになります。
かなりヒヤヒヤしながら抜きました。

画像5

抜いたものが下の画像です。
※カバーを掛けているのでデフォルトと違っていますが
 気にしないでください。

画像7

画像7

この状態にしてから、赤い部分に購入したヘッドストラップを取り付けます。

私が購入したものは下記のものです。
ほかにもいくつか出ているので、好みのものを購入すると良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08DKN9LBV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

※紹介した商品は、上のサイトにあがっているいくつかの画像の中にある
 「インストールする方法」という画像のみで取り付ける必要があります。
 送られてきたものには、マニュアルも一切ありません。。。

苦労した甲斐もあり、付け心地とかはかなり良くなりました。
やった甲斐はあったなぁと言う感じです。
※つよく閉めすぎると長時間行った場合コメカミがいたくなったりするので
 ご注意ください。

以上です。