見出し画像

Oculus Quest2のQuest 2 Eliteストラップをとり付ける

初代よりかなり簡単になってます。
マニュアル通りですが、記載しておきます。
ちょっと気になっているという方の参考になればと思います。。。

1.フェイスカバーを取り外します。(説明書の1番)
2.フェイスカバーを取り外すと、ヘッドストラップとつながっている
  マジックテープ部分がありますので、それを外します。
  左右の本体とつながっている部分は、ハメ込み式になっているので、
  本体側を先方とすると後方側のプラスチック部分を持って
  外側へ引っ張りながらちょっとひねって取り外します。
   ※力一杯やると壊れる恐れがあるので慎重に。。。
  (説明書の2番)

3.取り外すと下記のようになります。

画像1

画像2

この状態にしたら、Quest 2 Eliteストラップを取り付けていきます。

3.Quest 2 Eliteストラップのマジックテープ部分を下記の画像のように
  差し込みます。

画像3

4.両サイドを取り付けます。
  下記の画像ぐらいまではすぐ入りますが、
  ここからさらに、ちょっと力を入れてはめ込みます。

画像4

  ちゃんと入ると下記ぐらいぴったりはまります。

画像5

取り付けた感じは、下記の通りです。

画像6

5.最後にフェイスカバーを取り付けてマジックテープを良き位置で
  止めれば終了です。

画像7

付け心地としては、個人的にはかなり良いと思っています。
買って良かったです。
カウンターウェイトなどあるとさらに良くなるようです。
※カウンターウェイトもかねてバッテリ内蔵を購入する人も
 いるようです。

以上です。
良きVRライフを!