見出し画像

2021.03.06 人には人の地獄があるから

宇垣さんの名言
昨日は元同居人と私の家で在宅ワークして、
一旦同居人出かけてからの23時にラーメン食べに舞い戻ってきた
いや、普通に自分ちで食べろ
そのまま話し込んで朝4時半
シェアハウス時代みたい

その時に「人には人の地獄があるよね」という話になった
平野啓一郎さん著書の「分人主義」にもあったように人は多面的だし、それでいい
そして角度によっては、悪い人にも良い人にもなる
元同居人ある人への感情が、他の人がある人へ抱くものと対照的なことに納得いかなくて苦しんでた
私はその嫌な感情にメモリ使いたくないので速攻忘れるようにしてるけど、たまにフラッシュバックする

あと過去に言われた、された嫌なこと
いきなりフラッシュバックして悲しい気持ちが湧き出ることが前は多々あったけど、最近は思い出しても凪のようだな
過去と距離を置けたのは、いい事
大人になっていいことって、「選択の自由」と「他人との距離がある」ことだよねって話もした

全く裕福じゃなくて、しかも同級生に「貧乏人」て普通に言われて、恥ずかしくてでも頑張って働いてくれる親の事は大好きで
あの頃は学校が世界のすべてだったから、逃げ道も選択肢もないし、そんな事があるなんて考えも及ばないし、本当に苦しかったな
今は自分が稼いだお金で学校を卒業して、稼いで生活できている事実
建前として嫌いな人にもあからさまな無視はしない、社会ルールに安心する
私たち偉いよね、よく耐えて頑張って生きてきたね
よしよし、アイスを食べようね

元同居人は、辛い経験をした分同じような経験をしている人に気づかなかった過去を今でも悔やんでいたけど、話聞いてたらきちんと反省即行動もしてるんだよな
すごいよ
普通だったら、思ってるだけで行動できないから
尊敬してる
そんな元同居人はラーメンを残して帰宅して行った


そして7時半に起きて、お姉ちゃんのお友達(ジミン、ウォヌペン)へのホワイトデーソンムル計画+準備をしに実家へ

企画立案:私
制作:姉

となった
まじでめちゃくちゃ可愛いの作ってくれた

これお菓子ポーチになってるの!
中にも仕掛けあるのだけれど眠いから省く


これは前に私が行ったオタク会でやった、
推しと間接キスができる飲み物
着想はケンティガールズから得ました


引かずに喜んでくれるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?