見出し画像

こんにちはー、傘使いモブです|傘使いの原点


はじめに

こんにちはー、傘使いモブです。
はじめはやっぱり自己紹介かな?と言ってもYouTubeから来てくださっている方がほとんどなんじゃないかと思いますし、今回は「傘使い」という肩書きの原点の話をしていきますね。

ちなみに、自分から話をすることは昔からあまり得意ではない部類です。noteを始めた理由は、スプラトゥーンにまつわる知識や裏話、普段の考え方のコツなんかを紹介していきたいと思っているのですが、今回の記事については特に、自分が一歩進むためのひとりごとでもありますので、応援の意味でも見てもらえるのであれば、とても嬉しく思います。


傘使いと名乗る

私が「傘使いモブ」として活動を開始したのは今から3年と半年前の5月、ゴールデンウィークからですね。

クリエイターとしての経験は皆無だったので、休暇だった1週間、撮影と編集にのめり込み、やっとの思いで最初の傘解説動画を完成させたのが始まりです。

この頃はまだ

「〇〇使い」

という言葉さえ、スプラトゥーン界隈にも浸透していなかったように思います。

Twitter(現X)で「傘使い」という言葉を気に入っていると発信したことがあるのですが、誰かの真似になっていないかの心配があったため、このワードを検索をしてみたことを記憶しています。

当時検索にひっかかるものはほとんど何もなく、この名前でいこうと自分のペンネームの後押しができたことで、動画冒頭の挨拶も初期から変えないまま、活動が続けられていますね。


傘が示すもうひとつの意味

この「傘」が示すものは、もちろんスプラトゥーンのブキ、パラシェルターのことです。

パラシェルターとは、攻防のコントロールが自由にできる唯一の武器です。防御できる武器は他にもありますが、攻防をコントロールできるという面ではこれ以外にできるものは現在ありません。

一般的にどんなゲームでも、キルは、強く”見え”ますし、映えます。(※実際に強いか否かという話はまた今度。)

パラシェルター(傘)はというと、キルには時間がかかりますし、防御も使いこなしてこそな部分があるため、「どう強いんだ?」「どう使うんだ?」とわかりにくく難しい部分を持ち合わせていますよね。

そんな傘に興味があるということは、「良く見える・悪く見えるなどの単純なものではない強さを知りたい・得たいという気持ちを持っている」ということだとも考えられるのではないかなと。

「”良く見える”ことが実際ほんとうに”良い”のか?」
「他に別の何かがあるのかも?」

そう考える余裕や視野の広さ、探求の心を持っている人が行き着く場所なのだと思ったりもします。
そういう感性は、珍しい少数派だと認識しています。(近年はそうでもなくなってきているかもしれませんが…。とはいえ、)

だからこそ、こんな辺境まで来てくれて、見てくださっている読者の方や視聴者の方々との出会っていることもまた、貴重なのだと感じます。


傘使いモブ

実際、難しいことは何でもしんどいと思いますし、やりすぎると健康にも良くないものです。また、他者から見ても、この書き連ねた文書のようにわかりづらいもので、理解されにくいのが現実です。
「キル=強い」などとシンプルに考えることができるほうが文字通り”楽”でしょう。

しかし、
攻防のコントロールできるものを持っている。
難しくても、使いたい。
そしてその先にあるものの価値を信じたい。

自分で言うのもおかしな話かもしれませんが、とても苦しい星のもとにいるのかもしれないと思っています。ただ、間違いないのは、

私は、傘が好き

ということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?