見出し画像

菊池幸平


野手能力
その他

代打率3割越えをマークした奈良のリーサルウエポン。
追い込まれても球数を稼いで甘い球をひっぱたく曲者っぷりも発揮する。

経歴

天理中央高(甲子園)ー金納大ー奈良12年目(33歳)

選手としての特徴

右の振り子打法という珍しい出で立ちではあるものの、打力はレギュラー陣に劣らぬ実力を持ち、代打率3割をたたき出す勝負師でもある。
捕手としての評価はあまり芳しいものではなく、特に弱肩なのがまずいのかレギュラー獲得には至っておらず、一塁守備もうまいとは言えない。

人物

球団広報の企画で英会話をやらされてアメリカの英語訳「USA」の意味を「ULTRA SPETIAL AMERICA」と自信満々に答え、講師役のデイビッドは笑いすぎて悶絶、雷庵は「あなたは本気で言っているのか?」とドン引きしたエピソードがある。
自身も興味なかったし勉強はできなかったほうだと自嘲しているが、観察眼は見事であり投手のクセを記憶、そこから調子を推察するなど地頭自体は相当キレる。

私的メモ

代打の切り札的な能力はこんなものなのかなと考えて作りました。
もう少し青特を乗せてもよかったのですがそれだとレギュラークラスになってしまうので抑えめにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?