見出し画像

DOS ENO ダブルフリーの導入とお試しロング走

昨年TESTACHを固定ギア化してのトラッククロスに参戦、その後は固定ギアで通勤車として使っていたが毎年4/29に開催されるツールドKAGAをSSで走ったら面白んじゃないか?と思いついてしまった。
ただツールドKAGAのコースは登りもある100kmのコースなので保険も兼ねてシングルではなくディングルでフリーを購入。
そしてぶっつけ本番で走るのも危ないので瀬女までひとっ走りしてみた

セッティングはフロント48tにリアは17/19のディングル、タイヤはiRCのBOKEN PLUS TUBELESS READYの32c。
服装もTシャツ・カーゴパンツ・サンダルにペダルストラップで気楽な感じにして荷物はオルトリーブのサドルバッグに放り込んだ。

足元はこんな感じ

平坦は特に問題なくリア17tで走ってキャニオンロードの手前のコメリでトイレ休憩のついでに19tに変更、携帯工具だと少し作業し難かったからこの辺は要改善。
19tに変えてからは気持ちも軽くなってクルクル回しながらキャニオンロードを登る、瀬女の道の駅手前の坂は少し厳しかったが2時間半くらいで目的地到着。久しぶりに「山のパン屋さん瀬女」のパンを食べたけど美味かった

疲れた体にあんバターの甘さが嬉しい

帰りは下りなんで17tに戻そうかと思ったが登り返しもあるので自重、向かい風だったのもあって登り返しは19tでもしんどかった。
山を下りきって天狗橋の辺りで17tに再度変更、携帯工具でもスムーズに作業できたけどチェーンテンションが弱かったらしく帰りに2度ほどチャカついたからこの辺も何回か練習して本番でトラブらないようにしよう。

帰宅後の1枚、チェーン弛んでるなぁ

トラブルらしいトラブルはなかったけど小ミスや気になる部分はいくつかあったので本番前に良いテストができたと思っておこう。
あとは登りは体験できたけど走行距離が100kmに満たなかったからどこかでもう一回ロング走ろうかな?

天狗橋付近の桜が綺麗だった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?