見出し画像

温泉ライダー2023 男子車種自由 5位/13チーム

5/28 温泉ライダーin加賀温泉郷2023
石川県加賀市 ホテルアローレ周辺コース
男子車種自由(4人) 27周(同カテゴリTopから -4lap) 
TREK 1.2(2009)
BONTRAGER Race TLR (2017)
iRC FORMULA PRO HOOKLESS TUBELESS RBCC 28c [F:5.0bar R:5.2bar]

地元の石川県で開催される数少ないレース系イベントがコロナ禍で3回の
中止をへて復活、2014年からほぼ毎年参加していたので今回も同級生と
4人チームを組んでエントリー。ローバイク以外を1台含む車種自由
カテゴリーの参加が少なかった事もあって2014年以来となる
5位に入賞することができた。

自宅からそう遠くはない片山津での開催なので当日は6:30頃に出発
会場には7:30前に到着して荷下ろしも済ませて8:00には暇を持て余すくらい
時間には余裕があった。シクロクロスの遠征を思うとなんと楽な環境か
地元のイベント万歳。
コースは1周約4㎞の四角いコースで、スタート直後の下りを除けば
直線と90°コーナーの組合わせに500mで20↑くらいの区間があるだけの
平坦基調のコース、ただし会場となるホテルアローレ以外は大きな建物が
無いので必ずコースのどこかで向かい風を受けるデザインとなっている。

レース本番は2周交代の4番手で走ることになったので順番までは会場を
ブラブラして過ごす、コロナ前は自転車メーカーの出展もあったが
今回は地元系の飲食のみだったので暇を持て余してテントでごろ寝して待機
スタートから約1時間経過したところで自分の番になったので計測バンドを
足に巻いてもらってスタート、大きく下ってからの直角コーナーを
気持ちよく曲がって追い風基調の直線へ。残り3時間のペースを考えて
走るソロ勢をフレッシュな脚で追い抜く快感を味わいつつ上り区間へ
ここもフレッシュな脚をいかして速そうなグループについていき
登り切った先の向かい風区間もしばらく追走、このままいければ楽だなー
と思ったが真面目に走ってる人の後につきっぱなしなのもどうかという
気になったので小集団から離脱。あとは集団の後ろについたり単独走したり
しながら既定の2周を消化してピットイン、大体1周7分ちょいくらい

第一走者にして最終走者の友人

その後は約1時間ごとに20分くらい走る、途中風が強くなってきたり
風向きが変わったりしたが大体おんなじ内容をもう2回繰り返して
レース終了、27週を走ってカテゴリー別5位入賞。
景品でお米とトマトを沢山もらった、あとじゃんけん大会でブロッコリーも
たくさんもらえた。新鮮な食材はチームで分配しやすいし使いどころにも
困らないので嬉しい。

表彰状と景品色々

貴重な地元開催かつ普段はそんなに自転車に乗らない同級生と
一緒に走れる緩さもある大会を十分に満喫できた良い週末だった。
そんな大会も”一応”次回でラストという事なので来年ほもっと参加者が
増えて盛り上がると良いなー
↓はいつもの字幕コメント付きオンボード動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?